So-net無料ブログ作成

音日記を残そうプロジェクト [バーチャルサウンド日記]

 いつも見ている このサイトで見た記事。 面白い。 so-netブログも音声ファイルがアップ出来るので 日記として心に残る日常の音声を残しておきたいと思う。
 取り敢えず、マイクを製作してみよう
。 製作方法も先程のサイトにあるのでそれを見て製作する事にする。 これもハンドメイドですよね?

     コンデンサマイク

   私の行ったパーツ屋(ベスト電器広島本店4F)
   にはコンデンサマイクが2種類しか無かった。
   大きいのと小さいので,どち
らとも@280円。
   どう違うのか店員さんに聞いてみたら、特に差
   は無いと言われた。 大きい方がセンサが広い
   ので感度が良いと言われ、大きい方を選んだ。
   極性は画像の通りです。




   ← ステレオヘッドホン


   もちろん百均で入手しました。

   これをベースにバイノーラルヘッドマイク?を作ります。
   ありがたや、百均。
   なんでもありますぜ、奥さん!






         
 ヘッドホン内部はこうなっている。 左が左イヤホン(+端子は青) 右が右イヤホン(+端子は赤)



   ← イヤホンの加工

   あのサイトではココをエポキシパテで製作して
   いたが私はイヤホン基部を加工して製作した

   イヤホン面の裏をくり貫いて、そこからマイクセ
   ンサを出す方式にしてみた。


  
↑コンデンサマイクに端子を接続 ↑こんな状態に組み込む  ↑ ここをエポキシパテで塞ぐ



 ← 完成しました

   エポキシパテで塞いだ部分には百均で買った
   スポンジイヤホンカバーを被せて耳が痛くなら
   ないようにしました。

   甥の携帯MP3レコーダーを借りて音声を録音
   して再生してみたが、左の音声が不安定で結
   構雑音が入る。
   原因は+端子のハンダ部分が-端子と干渉し
   ていた為だ。
   ハンダをつけ直して確認したトコロ、雑音は解
   消しました。
   しかし、MP3方式で録音するので高音、低音のレベルが足切りされて素晴らしく高音質とは言い難い。ま、機材がショボイので仕方が無い。
 でも、マイク感度が異常に高く 凄い雑音まで入る。スパイの秘密道具か!くらい感度が良いのだ。
 音声をアップするまで各種調整が必要だと思う。
 マイクを作るのは意外と簡単(ハンダ付けさえ出来れば)ですので、女性の方は旦那さんや、彼氏にお願いすればヨロシイと思いマス。
   
 バイノーラルの立体録音を聞くのは楽しいですよ。立体録音の面白さは 
コチラ
 でお試し下さい。
 パソコンのスピーカーでは立体的に聞こえませんので、ヘッドホン必須です。 静かな場所で目を閉じてお聞き下さい。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。