So-net無料ブログ作成

2015~2016 海自カレースタンプラリーゴール! [呉・クレ・くれ]


 海自カレーのスタンプラリーを全店舗制覇したので最終プレゼントをいただく為に
 「てつのくじら館」に行きました。

20160331_071750444_iOS.jpg どうせなら最終日に行ってどれくらいの人が
 全店舗制覇したか確認しようと・・・
               (^^;)

 ありゃ?
 門の近くに人が居るのう。



 何と最終日なのでてつのくじら館の館内にではなくて入り口の横に特設コーナーが
 設けてありました。

20160331_075333861_iOS.jpg
 全店制覇!

 厳密に言うとエスカリエ青山が閉店していて
 1店舗少ない21店舗制覇なんですが。




 で、肝心の最終プレゼントの「テッパン」はというと・・・

 在庫ナシ(笑)

 担当の方に色々とお話を聞いてみたところ

 「当初はこんなもの欲しがるのか?と100枚程度しか用意していなかった」って(笑)

20160331_075303911_iOS.jpg 

 という事で引換券を貰った。


 只今絶賛生産中との事で後日発送(無料)となり約一ヶ月かかるという。
 シリアルNOはあと3番遅かったら呉市の郵便番号じゃったのにのう・・・。
 てつのくじら館の入館が午後4時半までだったのでそれに合わせて行ったけど閉館時間自体
 は午後5時だったので館内にプレゼント交換前の完全制覇の人が何人かは居るかもしれんか
 ったです。
 まぁ、最後の一枚を貰おうとするほど粘着質な変人でも無いのでアンケートに答えてさっさ
 と撤収しました。

20160331_073939776_iOS.jpg
 最終日なので市の担当の方と自衛官の方がいらっしゃい
 ました。

 記念撮影をお願いしたらポーズを撮って下さいました。
 ちなみにおねーさんが美人でした。
 ワシが記念撮影をお願いしたら隣に居た中年男性達も
 「ワシもワシも」と撮り始めた。
 エエ歳してあんたらToo ShyShy Boyか!(笑)


 担当の方々、一年間ご苦労様でした。

 さて、今回のシールラリーの感想を

 まずは苦言から 

 ・カレーが高い! 確かに手間暇かかって作ってあるとは思うけど1000円を超える
  カレーは流石にのう・・・
  1000円あったらまあまあのカレーを自分でも作る自信がある。

 ・限定◯◯食縛りがキツイ! バル五十六さんには「売り切れです!」って言われる事が
  多いというウワサだったが、実際にワシも言われてヘコんだ。
  せっかく行ったのに売り切れの時は色んな面でのダメージがデカイ。
  ガイドブックには「店舗に確認を」って書かれているが 実際に確認してから行く人って
  どんだけ居るんかのう?
  店舗は何かと大変であろうが限定◯◯食縛りは解除の要請をここでしとく(笑)
  品切れナシ!と、それくらいの覚悟で参加して欲しい。(他県から来ている人も多い)

 ・夜だけ営業縛りもキツイ。家庭の事情で夜は出れない人も多いと思う。

 ・ガイドブックのカレー画像と実際に店で出るカレーのギャップが大きい店が多い。
  マジか!ガイドブック画像盛りすぎ!と言いたくなる程に現物と違うのはご勘弁。

 ・エスカリエ青山のように期間中に閉店してしまう店は事前に経営状態をチェックして欲
  しい。ワシは知らずに探しまわった挙句に見つけたら閉店してた。_| ̄|◯

 ・上の事情もあってか途中の昨年11月にガイドブックが刷り直されたが、一部店舗が
  値上げしていた。
  ワシは初版のガイドブックを使っていたので値上げを知らずに会計の際に「エッ!」って
  なった。
  原材料の急騰や人件費などの面はあろうかと思うが一度設定した価格は変更しないよう
  にお願いしたい。
  ガリガリ君は10円値上げするのも社員総出でお詫びしとる(笑)

 良い面を

 ・企画が面白い。これが全て。
  プレゼントの選択も「海自ならでは」なので高評価できる。
 ・一部の店舗はクオーターやハーフ、ミニなどの取り扱いがあるので親切。
  一日で数店舗を回りたい人には胃腸やお財布に優しい店。その気遣い、エラい。 


 大和ミュージアム横で開催された海自カレーフェスでも全店舗のルーを食べたけど、
 実際に食べてワシがトータル的に一番満足出来たメニューは

 クレイトンベイホテル 「呉濤」さんの 補給艦とわだカレー 1300円  だった。

 ワーストは・・・言わないよ~ん(笑)
 




20160331_085913663_iOS.jpg さて、4月1日から海自カレーはセカンドシーズンに入る
 ようで、新しいガイドブックも発行されております。

 今シーズンはガイドブックが二回りほど小さくなっており
 ますので携行するのに便利ですな。

 店舗数も30店舗と大幅に増えて全店制覇の難易度アップ。
 更に難易度の高さに拍車をかけるのが倉橋島やとびしま海道
 の大崎下島など「車無いと行けんじゃろ!?」って場所に
 店舗があるのが(笑) 郷原カントリークラブもキツイか?
 プレゼント交換場所も「くれ観光情報プラザ」に変更にな
 っています。


20160331_085927684_iOS.jpg
 今シーズンのプレゼント

 流石に30店舗は無理じゃわ(・_・;)
 10店舗をまわってピンバッジを二種類いただく
 くらいになろうかと思う。



 有料の橋を利用しないと行けない21番の大崎下島の「ゆたか海の駅とびしま館」の
 しまゆきスパイシーチキンカレーは品切れだと死にたくなるので絶対に事前確認が必要
 だと思う。
 この店はすんなり限定◯◯食にしといた方がトラブルが少ないかと思われるが・・・


 ここだけ情報
 ・郷原カントリークラブのカレーが美味いらしい。
 ・30店舗制覇時のカップとソーサーは海自使用なので頑丈に出来ているかというと
  実は耐久性がそんなに高くないという。
  理由は薄く作ってあるからで軽量でありモノ自体は良いもの。
  ま、一般人は船に乗って使うわけでもないので軽いにこした事はないですな。
 ・「グリーンピアせとうち」へ車で行った人の多くは「何だよ!カレー食うだけなの
  に駐車場料金取るのかよ!」って苦い思いをしているかとは思いますが、今シーズ
  ンからは海自カレーを食べるだけならば駐車料金はかからないそうです。
  ま、聞いた話なので要確認を!
 
 ワシのテッパン、いつ来るんかのう?

 後日談
 
 20160331_214139324_iOS.jpg

 4月1日の中国新聞より

 全店舗制覇が述べ710人ってあるけどワシのシリアルNOは730番台ですよ。
 「まで」なんで31日分は含まれてないんかのう?
 で、今シーズンは20万食を目指すらしいけど30店舗制覇(レギュラーサイズを食った
 ら総額は多分30705円!)は聞いた時点で心が折れて挫折者多数かと(特に財布の中身系)
 逆に厳選15店舗くらいの方が参加人数が増えて売上が伸びそうな気がする。
 一回食べたらもう食べなくてもエエわって店もいくつかあったし。
 

20160331_074509999_iOS.jpg


 3月末日


 満開まであと少し。



20160331_074544557_iOS.jpg

 呉駅に通じる道から見えるこの神社。


 入り口がどうしても分からん。
 グーグルマップでも神社名が表記されとらん。
 参拝したいのに。


20160331_075106016_iOS.jpg


 呉駅の電車到着メロディが「宇宙戦艦ヤマト」


 電車自体は「ウルトラマン」なのにな(笑)





コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ショーン・M

海自スタンプラリーお疲れ様でした。
よくぞこんなに食べました。
世も世ならキレンジャー呼ばわりですよ(笑)
しかし誰も欲しがらないと思うものをプレゼントに設定するってのもねぇ。
それを欲しがる人が100人以上いたってのもある意味凄い話ですが(笑)
しかし写真と違うってのは許せたとしても、値上げしてるとか店やってないとかありえんですよ。
呉駅の電車は「帰ってきたウルトラマン」なんですね(意味分かる?笑)
by ショーン・M (2016-04-07 11:36) 

MOKZO

::ショーン ま様::

遅レスすみませんm(__)m
パソコンを新しくしたら色々とトラブって大変でした。

今度 呉においでの際は一緒にキレンジャーになりましょう(笑)
ま、実用性の低いテッパンですがある意味レアものと言えましょう。
さすがに今年の30店舗制覇はあらゆる意味で無理なんで、面白げ
な店だけまわってみます。

確かに帰ってきたウルトラマンですな(笑)

by MOKZO (2016-04-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。