So-net無料ブログ作成
検索選択
#7 [ByeBye Winter] ブログトップ

ミニチュア作品「ByeBye Winter」とプレゼント企画 [#7 [ByeBye Winter]]

すんません。m(__)m 日曜日まで更新をしないといいつつ「You&I」と並行に製作していた作品の紹介を忘れておりました。
   



   作品名 #6「ByeBye Winter」

   今回は割と私の表現したいモノがわかりやすい
   と思います

   過ぎ行く冬を各々のスノーマンがどう捉えている
   かを、表情や仕草で感じ取って頂ければと思い
   ます






                 登場人物はスノーマン3体に雪ウサギです


                      咲いた花を見て微笑む「彼」


                    ウサギにニンジンを与える子供スノーマン 

    
             やって来る春に自分達の季節が終わる事を予感する「彼女」


           掲示板カレンダーの下から除々に春が広がって来ています

        
    今回の作品は母にプレゼント  言ってみれば春までの卓上カレンダーになってます。
       2・3・4月までしかカレンダーはありませんので、春が来ると出番は終了。
               今年の12月からまた飾る事になるでしょうね。
 

                 もう一度告知
このブログは おかげさまをもちまして、30000アクセスと200記事オーバーになりました。
                                            (ちょっと前ですが)
これを記念致しまして こんな事をやってみます。

***************プレゼント企画****************
 スノーマンが余りました。 余ったままではカワイソウなので このブログを見ている方1名様に作品にして差し上 
 げたいと思います。  養子にもらってやって下さい。                                      
 タイトルと登場人物(例えばカップル・家族・とか)・シチュエーション はご自分で考えて頂きます。それを元に私 
 が製作させて頂くスタイルになります。 いわば、私とのコラボ作品となります。                     
 作品のサイズは前の記事の作品 「You&I」 と同じケースを使用します  サイズ(W69XD69XH59)       
 スノーマンは1~3体 子供や赤ちゃんのサイズも可能ですが その場合は紙粘土製になります ( 応相談)    
 ポーズはある程度は自由がききます (コブラツイストツイスターゲームなどのポーズは不可)            
 地面も各種表現が出来ます(可能な範囲で)                                            
 アクセサリーや帽子、眼鏡なども再現出来るとこまでやってみます(応相談)                       
 ペット(犬、猫など)も隣に置く事が出来るかも? 出来ないかも?(応相談)                         
*                                                     *
*                                                     *
 重要事項   以下の項目を了承して頂ける方のみ応募してください                             
 お一人様(老若男女だれでもO.K) 1回限りの応募とさせて頂きます                           
 ご応募は左サイドバーのメールフォームからお願いします (本名 又はハンドルネームでも結構です)  
     
 メッセージ欄に「プレゼント希望」と書いて頂くだけでO.Kです                                
 面倒くさい方は この記事のコメント欄に「プレゼント希望」と書いて頂いてもいいです                   

 競争率はかなり低いとは思いますが 複数のご応募があった場合は抽選となります                    
 抽選方法は名前を書いた紙を箱に入れて、一枚を抜き出す方式で実施します(一切の手心は加えません)     

 作品の製作工程はこのブログで公開させて頂きます (ネタ確保の為、デヘヘ)                      
 作品送付の為に住所、氏名が私に分かっても良い事を了承出来る方(作品送付後は速やかに情報は破棄します)
 お届け先は日本国内に限らせて頂きます                                              
 基本的には郵便にてお届け予定(送料は当方負担)ですが、宅急便や時刻指定、営業所止めなど希望がある  
 場合は送料着払いでお願いします (応相談)                                          
 梱包はクッション材に包んで送りますが 万が一、作品到着時に破損があった際は瞬間接着剤などで補修して  
 ください。当然ですが、作品が複雑なほど破損の確率は高くなります。                           
 最重要項目作品の完成を急がない方(10日前後を見込んでおります) 高度なレベルの作品を求めない方  
 以上の項目全てを了承出来る方のご応募をお待ちしております m(__)m                          

**************************************
 ご応募の締め切りは2月16日(土)午後11:00メール到着分およびコメント記入分まで
 抽選および当選者の発表は翌日の日曜日(予定)に当ブログにて発表させて頂きます
 抽選日まで当ブログ更新は致しませんが、何か質問がございましたらこの記事のコメント
 欄に書いて下さいませ

 日曜日までブログ更新は無いので各ブログランキングのバナーは以前の宣言に従って隠しています。
 ポイントクリックして下さろうとした方、申し訳ありません。 m(__)m


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春を告げる [#7 [ByeBye Winter]]

実は 今、ミニチュアを大小と2作ほど並行製作してます。
まぁ、スノーマンが少々余ってしまったので勢いで作ってしまおうと思ったんですが・・・。
大きい方は母用。 作品のコンセプトは「やって来る春」。
基本的には雪景色の中から季節と共に広がる「春」を作品に表現してみようと思います。

           今回は円形の台座を使います                              カレンダーも必要


              丸太のボードを作って・・・                              真中に立てます(仮組み)

中心に「春」を具現化しましょう

                       こんな感じで「春」をイメージしてガーデニングを施行します

もうちょっと配置などを考えてみないといけないようですな。

最近はブログ更新頻度が激しく早いですが、これには理由あり。理由は又の機会に。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぼちぼちと製作しとります。 [#7 [ByeBye Winter]]

 このブログが おちゃらけ記事だけで無いブログだという事を お知らせせねばなりません。 広島ブログに参加させてもらってますが インテリア・雑貨 でエントリしている割には 「何も作っとらんじゃんか!」とお叱りを受けそうなので 製作を始めます。
 でも、雑貨とかインテリアの定義がよく解らずに このカテゴリに参加させてもらったんですが、調べて見ると こちらの
サイト では 「女の子が大好きな小さな品々」と、ある。 (_;) ヤバイッ!! ワシ、おっさんですやん。 ここの サイト では お!ミニチュアもあるですやん。 と、いう事で 私が参加してもいいような気がするんで、継続してインテリア・雑貨でお願いシマス。 「いや、アンタは違うで!」と言われれば ここからの撤退も考えております。 しかし、このカテゴリは男性がおりませんですなぁ。浮きまくりまくりすてぃー。

 さて、今迄 何も製作していなかったのは春・夏は自然素材が無くて材料確保が困難だったからです。 別趣味の模型工作はやってましたケド・・・。
       
 つー事で今シーズンの製作をスタートしました。 といっても 材料がドングリしか入手していませんので ここで製作はストップしてます。ねこじゃらしもコイツの素材に使うんですが まだ枯れてないうちから摘んでしまうのは可哀相なんで枯れてから コイツを仕上げます。(まだ シーズン的に この作品の出番では無いので)
 この画像だけで何が出来上がるか わかった人は200ポイントプレゼント。

ほんで、他にもミニチュア題材として
      
を、図書館で借りて読んでます。 ロマンチックで深く、そしてシュール。 子供に理解出来るのだろうか?それとも難解だと思う「私の心」が大人になってしまったのだろうか?
物語導入部分の象を飲み込んだウワバミ(ヘビ)の話などは 自分がどれくらい思考の柔軟性を失っているかを知る重要なつかみの部分だと思う。 まだ、読破していないのだが、これをミニチュア作品にして立体化するのは かなり難しい。 と、いうか星を実体化させると大きくなり過ぎるだろう。(例 表紙の絵)
「落とし所が見つかるかどうか」 がポイント。
 星の王子さま公式ホームページ がありました。 お暇な方は覗いてみては? Back to 子供。

P.S 広島ブログの「お友達リスト」システムが私の頭では 全く理解出来ない。 「のいど なんて特に友達じゃないよ!」って思われている方で私のリストに載っている方、スミマセン。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
#7 [ByeBye Winter] ブログトップ