So-net無料ブログ作成
豊富滞在日記 2017 ブログトップ
前の10件 | -

10月後半なのに8月のコト [豊富滞在日記 2017]

 
 いやいやいやいや、月日の経つのは早いもので、気がつけば10月23日っすわ。
 ちょい前にブログ更新をしようとして朝10時前にふれセンにPCを持ち込んで久
 しぶりPCを開いたらWindows10のプログラム更新作業に半日かかってブログ
 書く時間ゼロってワケワカラン事に・・・。
 今日も朝の2時間はAppleのソフトの更新で潰れるっつー。
 ウイルスか?ってウイルスチェックしたら感染しとらんしのう。
 あれか?PCは毎日起動せんとスッと使えんのか?


 という言い訳で今更ながら8月のこと。
 いつものように色々あったけどサラッと書きますわ。


2017-08-01 13.20.10.jpg
 ヤベくん(仮名)が作った昼飯をご馳走
 になる。
 出会った頃は飯なんか作った事もなかった
 ようだが、数年で進化した。

 ラーメン旨し!




2017-08-06 19.35.42.jpg

 広島から舞鶴経由での途中で京都で
 手に入れた蕎麦。


 鶏南蛮にして食べる。

 安定のうまさ。





2017-08-07 17.40.21.jpg
 いつの間にかウチのトイレの戸に手裏剣
 が刺さっている!

 と、思ったら黒い蝶だった。
 エゾシュリケンチョウモドキ
 一月半ほど定位置にいて、ある日亡くな
 った。

 いつか勝手に逃げるって思っていたのが間違い。
 逃してやればよかった。

2017-08-07 21.02.38.jpg
 何とかムーンの日に大規模草地に行って
 みた。

 オメーは太陽か?ってくらいに燦々と輝
 いていた。





2017-08-10 18.26.24.jpg
 TJと世界のビール祭 in ワシの家

 を開催!


 夏ビールうます!




2017-08-10 18.31.51.jpg
 with 花咲ガニ


 ひとり600円でたらふく食える。
 稚内の副港市場横のマルゼンはたまに
 目を疑うようなお得な魚介類がある。




2017-08-11 17.42.09.jpg

 川島旅館にプロレスラーの藤波辰爾氏が
 来られてました。



 胸板厚いね。






2017-08-12 18.17.13.jpg
 8月12日



 幌延名林まつり


 今年もアントキの猪木が来ていた。
 来年も来そうな感じ(笑)




2017-08-12 18.35.23-1.jpg




 しもしも~








2017-08-12 18.51.42.jpg



 ドランクドラゴン


 雨が降ったせいもあって寒い寒いって
 言ってた。





2017-08-15 20.21.12.jpg
 8月15日




 恒例 豊富花火大会


 世界一距離の近い花火大会(笑)




2017-08-15 20.49.52.jpg




 誰ですのん?






2017-08-15 21.39.46.jpg


 今年は抽選会の当選確率が異常に
 高かった。






2017-08-16 10.24.51.jpg



 スパイダーマンみたいなので撮った。





2017-08-16 18.07.38.jpg



 相変わらず空が広い。






2017-08-16 18.45.10.jpg



 この夕焼けは絶品。






2017-08-17 18.36.46.jpg

 個人的ヘビーユーズの宮の台展望台。



 今は落日は利尻富士の左側。




2017-08-21 13.58.19.jpg
 8月21日




 バーベキューに虚無僧が!(笑)







2017-08-24 16.02.59.jpg


 初めての曼荼羅。




 モチーフはジョシコーセーを選ぶ。





2017-08-24 18.22.25.jpg
 ドローンを飛ばしてる人を発見。



 小型で高性能。


 メッチャ欲しい。





2017-08-24 18.31.44.jpg

 豊富温泉街の上空




 ドローン欲しいっす!






2017-08-25 14.26.03.jpg
 幌延一本松



 丘に映る雲の動きが分かる分かる。





2017-08-25 14.27.35.jpg



 遠くに牛






2017-08-26 13.17.01.jpg
 8月26日


 トヨトミサイル

 雨も止んで無事開催。




2017-08-26 14.39.19.jpg

 演者のひとりに一五一会を弾く
 人が!


 男子トイレ内で握手してもらった。




2017-08-27 13.56.39.jpg
 

 O家さん主催のBBQ大会。


 右のデカい肉はシンタマ(という部位)
 赤身でサッパリした風味。


2017-08-27 14.29.23.jpg
 初生サンマ



 炭で焼いたらメチャうま!





2017-08-29 08.24.13.jpg

 そーいえば北のカリアゲさんが飛翔体を
 飛ばしてくれたせいで早朝にJアラートで
 叩き起こされた。


 くっそ~!





2017-08-29 11.50.15.jpg


 遊ぜんのランチは相変わらずの品数
 でうまい。






2017-08-29 13.07.04.jpg


 稚内空港の3階の展望デッキにある
 この枠が危険。

 この枠の幅が絶妙に顔の縦横幅とジ
 ャストサイズで、顔を入れるとギリ
 で入るんで抜けなくなるんじゃない
 かとヒヤヒヤしながらいつも入れる。
 アホですな。



2017-08-30 16.10.04.jpg



 北海道って虹の発生率が高い。






2017-08-31 18.08.33.jpg
 天塩温泉「夕映」


 夕方の景色は最高っすな!
 まぁ、温泉よりもサウナと休憩室の
 JOJOのコミックスが目的かも。




 8月はこんな感じ。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

湯治 メンドーなので7月分 [豊富滞在日記 2017]


 もう面倒なのでひと月単位で湯治記事を。
 書けばほぼ毎日でも何かあるけど、流石に今更それは・・・。
 今年は湯治客もかなり増えたようで 初めて豊富に来る人も多くなったみたいで
 各宿泊施設にもなかなか泊まれない事も多いらしい。
 初めての湯治の人は 豊富ってどんな所か? と調べるのに 「豊富 ブログ」で
 検索すると、こんなブログでも出てくるっつー話しを聞いた(笑)
 今思えば2012年度は真面目に湯治記事を書いていたのう(遠い目で・・・)
 最近では全く使えない情報しか書かないので、不幸にも検索にてこの記事が引っ
 かかった方は左のカテゴリーから2012年近辺のカテゴリーリンクをクリック
 して頂けると多少は湯治の参考になるかと思われます。

 この記事を書くのに長時間のスクリプトがどーのこーのでフリーズしやがって、
 40分書いた記事がぶっ飛んだ。
 So-netかWindowsかしらんが、ヘボい仕様。キー!

 書き直し二回目。
 ほへー。

2017-07-04 17.25.08.jpg 7月4日

 稚内北門神社祭

 相変わらずの露店の多さ。
 
 図らずもTJ神に頭を下げるという事態
 になった。
 ご利益はあるのか?


2017-07-09 12.19.00.jpg
 7月9日


 恒例、てしおしじみまつり


 市川由紀乃さんエエですな!






2017-07-09 12.44.04.jpg




 てしお仮面と目があった!(気がする)







2017-07-09 19.14.13.jpg
 しじみ拾い(500円)


 流石にコツを得たので今年の捕獲量
 は過去最高!

 買えばおそらく3000円以上はすると
 思われる。

 オ~ル~ニチ~ン!




2017-07-11 11.41.22.jpg 7月11日

 人生2回目の献血(400ml)
 今回のお土産はタカアンドトシの歯磨き
 粉だ。
 血液検査の結果が郵送で送られて来たが
 問題はナシ。
 奇跡の肝臓!



2017-07-11 18.18.49.jpg

 町内のスーパーで買ったグロいパック。



 ホタテ貝の貝柱を取った残りの部分でワタ
 (内臓)と貝ヒモが入っている。






2017-07-11 18.35.46.jpg
 面倒だが仕分けをするとかなりの量
 の貝ヒモが回収出来る(左の白いト
 レー)


 醤油バターで炒めるとウマし!
 オススメ!100円だし。



 豊富のスーパーってレジで会計しても「ありがとうございました」って頑なに
 言わない。
 そういう教育?(笑)
 弁当を買っても割り箸を付けない。
 そういう教育?
 ホーマック(ニコット)の接客が神対応に思えるのはかなり毒されとるわ。
 前職のスーパーじゃ あんなレジ部員はソッコーでクビのレベル。


2017-07-14 13.33.38.jpg
 7月14日


 湯治仲間と稚内へ。

 樺太食堂に行くのがメインイベントだが
 その話しは別記しますわ。

 稚内公園の百年記念塔のテッペンが霧の
 中。



2017-07-14 13.42.14.jpg



 稚内公園ってエゾシカとの遭遇率が
 かなり高い。





2017-07-14 19.34.31.jpg
 数日 冷凍庫で寝かしたしじみをパエリア
 にしていただく。

 ま、恒例となりましたパエリア会ですわ。

 安定の美味さ!
 しじみは凍らせた方が栄養価がアップする
 とかしないとか。(するらしい)


2017-07-16 12.51.58.jpg
 7月16日


 猿払の祭にTJ神と出かける。

 この日はあいにくの天気で来客のテンション
 は激低。
 八代亜紀の「あ~めあめ~ふれ~ふ~れ~も
 っとふれ~」もヤケクソ気味に聞こえる。



2017-07-16 11.35.58.jpg

 そんな事はさておきオッサンのテンションは
 この陸自の装甲車の持っていかれたワケです。


 内部にも入れるというサービス!
 流石にそこは撮影禁止でしたわ。



2017-07-16 19.56.38.jpg

 食い気味に広報担当者に質問を浴びせる
 ワシ。


 名刺を頂きましたわ。
           (^_^;)



2017-07-16 15.18.51.jpg


 帰路がまさかの同一ルート!


 祭の画像よりも装甲車の方が多い事で
 オッサンのテンションの高さが伺えよ
 うというものです。



2017-07-17 10.52.49.jpg

 川島旅館にジャージー牛(オス)が
 放牧中。



 よー鳴いとりますわ。





2017-07-18 10.51.24.jpg

 7月18日


 久々に晴れたんでサロベツ湿原センター
 へ。

 オー!リシリサマー!


2017-07-18 10.03.10.jpg

 木道にこういう三脚を立てて行く手を
 阻むバカっているわな。


 こういう輩は逆に観光客の事を迷惑に思っ
 とるのは間違いない。



2017-07-18 11.48.13.jpg
 足を伸ばしてオロロンラインを北上。

 
 コウホネの家に寄って更に北上。
 ここからが一番利尻島に近い。
 多分。




2017-07-28 11.36.42.jpg

 twitterでも上げたけど、散歩中に雨が
 降って来たのでフキの茎を切って傘に
 した。


 歩いていると二度見されたり笑われたり
 写真に撮られたりしたが急な雨が降ると
 誰だってそうするはず!
 結構 雨をしのげるので是非!
 エゾフキは葉っぱがデカい!


2017-07-28 18.19.11.jpg
 7月28日


 豊富町でビールまつりがあった。
 参加しないわけがない!




2017-07-28 18.11.15.jpg テッパンをみんなで囲んでBBQをやる
 ってシステム。

 ビールうまし!
 この祭を皮切りに抽選会にやたら当たる
 事になった!
 この日はデカいスイカが2玉当たった! 
 ちなみにスイカは食べれない派です。



2017-07-30 16.01.09.jpg
 7月30日


 ほっきまつり。


 まさかの消火器げと!(9800円相当)

 鉄アレイの替わりくらいにしか用途ナシ。




 7月は色々あったけど超抜粋にて。



共通テーマ:趣味・カルチャー

あ、もう9月ですやん! [豊富滞在日記 2017]

 皆様、お元気でしょうか? 
 まぁ、知ってる人は知ってるとは思いますが夏季恒例の湯治に豊富に
 来ております。
 っーても7月頭には既に到着したので2カ月ちょい前にはエセどさん子
 化してたわけで・・・。
 ブログ更新もしようしようと思いながらここではネット環境が整って
 いない為についつい後回しになっていて 前回の更新が6月中旬だった
 から記事の書き方もちょっと忘れてしまっとるというこの体たらく。
 ん?文章の書き方もめちゃくちゃじゃのう。
 ソネットブログも何だか更にGUIとかが変わっていてこの記事を辿々し
 く打ち込んでいる次第ですな。

 えーっと、いつものように豊富温泉に到着するまでの事を書こうとしと
 るのですがかなり前のことなんで詳細などは結構忘れてしまっとんです。
 忘れたといえば、最近の飲みは後半3分の1くらいの事は余裕で記憶が無
 くなってしまっとるので空恐ろしいですわ。
 飲みの後半は多分、他人格に乗っ取られておるのでしょうか? お父さん、
 みね子は元気です。
 文書にこんなリンク線が張ってあるのはブログ更新を当分の間やっていな
 かったからで「仕様」ですからクリックの必要は皆無です。
 マメに記事を書いて更新するとリンクは消えるらしいですが、それはワシ
 の努力次第っす。
 こっち来てから「ブログ更新をいつするんや!ワレ!」と色んな人にプレ
 ッシャーをかけられ続けておりまして、やっと重い腰を上げた感じです。
 意外とこのブログを見てから湯治に来られる人も多いらしくてビックリし
 ているのですわ。
 年々、このブログにおける湯治記事のクオリティは下がっているので湯治
 生活の参考にしようと考えておられる方には申し訳ないとは思いますが、
 今後改善はしませんのであしからずご了承下さいませ。 m(_ _)m



 ではいつものように車で北海道に渡ります。
 広島~京都 舞鶴港(フェリー)~小樽港~旭川~豊富ルートです。

2017-06-28 18.10.24.jpg
 広島を出て
 中国道のどっかのサービスエリア(失念)


 この「ぷりんどら」ってのは凍っているの
 が販売されていて、食べれる硬さまで溶け
 るのに結構な時間がかかる。
 小腹が空いて待ちきれずに食べたが冷た過
 ぎて味が分からんっつー(泣)
 適度に解凍すれば多分ウマいと思われます。



2017-06-28 21.28.45.jpg 
 舞鶴到着後、例の温泉で一休みして
 例のラーメン屋で例のラーメン・ぎょ
 うざ定食を食べる。

 例の安定の美味さ!





2017-06-28 23.42.32.jpg 流石に夏季はフェリーの船客も多い。

 乗船後は例のようにソッコーでラウンジ
 のテーブルを陣取って例の独り宴を開始。
 この時点でまだ出港もしていないという
 マッハな動き。
 コンビニで買ったHUNTERXHUNTERの
 最新刊オモロイっす!



2017-06-28 23.50.54.jpg
 さらば本州



 見飽きた例の光景(笑)





2017-06-29 10.53.45.jpg

 夏季就航は恒例ビンゴ大会がある。



 今回はまるで空かない(~_~;)


 が・・・




2017-06-29 10.55.47.jpg
 ラストでまさかの猛追!


 で、最後の景品になんとか引っかかって
 景品3つに対してビンゴ
が4人!
 衆人環視の中でジャンケンで負けたひと
 りだけが景品を貰えないという晒しもの
 になるシステムが発生。
 ずーーーっとグーで押し切って何とか
 新潟柿ピーをゲットして酒のお供になり
 やした。
 めでたしめでたし。


2017-06-29 18.03.09.jpg
 どーのこーのしているうちに日没間近
 になった。


 あんまり雲が無いので今ひとつの景色。





2017-06-29 18.45.42.jpg

 お父ちゃん、あれが神威岬だよ。 


 ありゃ?積丹岬だったけ?





2017-06-29 18.46.15.jpg


 同社のフェリーと行き違い。


 こういう時は船内にアナウンスがある。




2017-06-29 19.14.08.jpg



 海上に落日するのも いとおかし。 






2017-06-29 19.30.38.jpg


 イカ釣り船らしき船が沢山いた。



 今回の船旅は7割くらい寝ていた。



 小樽港に無事上陸。
 冬に来た時とは違って地獄のスノーロードじゃ無いので安心。
 道の駅スタンプラリーでスタンプだけまだ押していない道の駅巡りをしな
 がら北上する事に。

2017-06-30 08.41.16.jpg


 道の駅の駐車場で車中泊をして豊富
 を目指す。






2017-06-30 08.59.11.jpg2017-06-30 09.33.25.jpg










2017-06-30 10.01.28.jpg



 とりあえずラベンダーなどを見たいので
 美瑛とかに寄ってみたが、今年は気温が低く
 生育状況が悪いらしく見た目がしょぼかった。

 残念至極。





2017-06-30 11.13.04.jpg


 富良野のあたりの山にはまだ残雪
 がある。

          (6月30日)




2017-06-30 11.27.59.jpg



 今年はメロンを買わない。






2017-06-30 11.58.46.jpg
 旭川を通ってさらに北上。
 市内にある革細工の用品店を探すが
 地図はあっても場所が分からない。
 人に聞いたら凄い丁寧に案内して頂い
 て助かりました。
 ありがたや。

 ←これは旭川の道の駅


2017-07-01 10.13.31.jpg

 こんな革を買った。


 暇な時に革細工をしようって思っているが
 結局はそんな時間もあんまり無くて(とい
 うか気分が乗らない)まだこれには刃を入
 れていない。

 このまま敷物にしようか?(笑)



2017-07-02 19.44.38.jpg
 無事に豊富到着。


 7月2日 19:44

 気温8度!(笑)


 なんなんすか北海道!




 テレビでどっかの国に行くのに丸2日かかって大変でしたってくだりがある
 けど、ワシは豊富に到着するまで丸3日かかる。
 ヘタしたら地球の裏側より遠い豊富。
 途中の日本海では北のカリアゲ大魔王のミサイルにも怯えなならんし・・・。


 この数年は毎回同じ場所に泊らせて頂いているが、来る度に部屋の備品なり
 施設なりがどんどんグレードアップしている。
 今回は大きな靴用の棚・高さ可変式のテーブル、で駐車場がアスファルト化
 (以前は砂利敷き)していた。
 大家さん曰く「雪かきするのにアスファルトは楽だっぺ!」とか(笑)
 確実に冬の労働力に組み込まれている模様。(^_^;)
 あとはWi-Fi環境があえば最強なんじゃけどのう・・・。
 ま、ネットをやらんおかげで早寝早起きが出来て健康になっているのは確か。
 早い時は10時台に寝るって小学生か!?(笑)
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

2017 豊富冬~春まとめ [豊富滞在日記 2017]


 豊富滞在のまとめ

2017-01-25 15.41.29.jpg
 以前から謎だった。


 何故に入り口のドアがボロっているのか?

 答え


 ネコが引っ掻いている。



2017-01-25 15.40.56.jpg



 飯をねだりに来る(笑)






2017-02-03 16.17.34.jpg



 あー、ワカサギを釣りに行きたい。





2017-03-09 13.45.28.jpg

 全国放送で鉄オタ的な扱いで放映された
 ので それに乗っかってみる。


 札幌から稚内までの直通便が激減した。
 どうやら日に1本だけになったもよう。
 旭川で乗り換えとか面倒くさい。
 まぁ、JR北海道は採算の取れていない
 路線が多いから仕方がないのか。


2017-04-04 15.16.46.jpg

 そういえば南稚内駅に行った事が
 ないので行ってみた。


 有人駅だった。
 駅=無人に慣れすぎ(笑)


2017-04-04 15.18.02.jpg


 宗谷線のワンマン列車の乗り降りの方法。




 交通系ICカードの導入はいつか?(笑)




2017-04-04 16.07.31.jpg



 秘境駅マニア(笑)としては勇知駅も
 押さえておきたいところ。




2017-04-04 16.05.49.jpg



 稚内方面は日に3本!



 流石、秘境駅銀座の宗谷線じゃ!




2017-04-04 15.07.16.jpg
 稚内といえば・・・



 稚内公園がいつまで経っても
 閉鎖されとる・・・



2017-04-04 14.47.28.jpg




 ソフトクリームを頼めば変な形に・・・







2017-04-03 08.56.00.jpg
 稚内駅にあるT・JOYの年間会員に
 なりましたわ。
 証明写真が要るって聞いてないわ。

 娯楽といえば映画しかないしー。



2017-03-16 17.02.48.jpg
 以前にも記事にしたが、地元中の地元って
 事を抜きにしてもこの映画が良かった。

 チョイチョイ見たレビューでは戦争映画ら
 しくないってのを見たけれど100%戦争
 映画だった。
 いわゆる「聖地巡礼」が呉なのですぐ出来
 る場所にあるが人んちの庭に立ち入りそう
 な気がするので注意せないかんのう。
 ちなみに記事を書いている現時点でも呉で
 は絶賛上映中。


2017-03-27 11.59.45.jpg
 映画といえば

 これも観た。
 これは酷い映画じゃったわー。
 アメリカ軍人が全てパーでヘリコプターって
 いう高さのアドバンテージがあるにもかかわ
 らずキングコングの手の届く距離で勝負して
 ほぼ全滅(笑)
 3Dだったので吹替版だったが、主人公の吹
 き替えをやっていたGA◯KTが俳優と全く声
 がマッチしないので気になって感情移入出来
 ない。
 ヒロインのアフレコもアレじゃったがのう。
 続編があるようで今度は キングコングVSゴジラとかモスラとかみたい
 で世も末。

2017-03-16 14.06.26.jpg




 ノシャップ岬で







2017-03-16 14.07.09.jpg



 カッコつける鳥(多分オス)



 石原裕次郎的な?(知らんけど)




2017-04-04 16.35.56.jpg



 冬の終わりの何も無い感。





2017-04-04 16.21.58.jpg



 言問の松



 木の周りだけ雪が無いのは生命力の証か?




2017-04-04 17.01.16.jpg

 4月4日


 どーなっているのか
 大規模草地に行ってみた。



2017-04-04 17.02.11.jpg



 雪の壁で全く入れないっつー!(笑)





2017-04-04 17.02.57.jpg

 道路に転がっている雪塊(笑)


 
 デカすぎじゃ!



2017-04-04 17.03.52.jpg

 ここまでの道がエキサイティング!



 対向車が来たらアウトな場所が多い。



2017-03-20 15.09.11.jpg
 雪といえば・・・

 スキー場が何の前触れもなくクローズ。
             _| ̄|◯

 年間パスの元が取れなかった感アリ。
 これは3月20日
 スノーボードは今季で引退しました。

2017-04-05 16.54.01.jpg


 いつもの散歩道も雪解けが進んで歩き
 にくい。



 エラいことしんどいわ。




2017-04-05 17.00.23.jpg
 歩いていると黒いものがあった。
 掘り出してみると



 数ヶ月前に失くしたゴム製のスパイク
 が道から発見出来た。ヽ(^ ^)丿





2017-04-01 11.31.45.jpg



 ヒグマ的足跡もある。



 が、逢えず終い。
 クソー!



IMGP8913.JPG


 森の中で大木が途中から倒れている事がある。

 なんで?って思っていたが、犯人はキツツキ
 系の鳥が空けたこの穴が原因かと思われる。


 そりゃあ、こんなに執拗にやられたら倒れる
 のう。



IMGP8916.JPG


 木の中には餌となる甲虫がいる。




 色々と面白いわ。






2017-04-06 11.10.55.jpg2017-04-07 20.36.31.jpg
 デカいイカが安い!



 300円しないとか。







2017-04-01 20.24.43.jpg






 ホッケがこの大きさで2枚350円とか(笑)





2017-04-09 12.53.19.jpg



 乗りきる皿なんかねーわ(笑)

 牛乳パックは便利じゃの。



2017-04-04 20.23.09.jpg

 青つぶも市場に出始めた。


 安いねー。




2017-04-04 20.41.53.jpg

 内臓は砂でザリザリじゃったわ。
 青つぶって砂抜きとか出来るのか?

 魚焼きグリルで焼くと簡単に焼ける。
 何で以前はあんなに苦労して焼いて
 いたのか?
 バカなのか?

2017-04-05 17.51.12.jpg
 飛雄馬に目潰しをする一徹。


 巨人の星と桃太郎侍が見れなくなる
 のが残念。





 豊富で湯治をしていると身体が楽だ。
 まず、最近悩まれていた目のかゆみが皆無。
 本州って空気が悪いのを再確認した。
 肌も温泉効果で痛みも痒みも無いのは何事にも代え難い。
 海産物主体の食生活なのも良いと思う。
 タンパク質を摂って筋トレをやっているのも大きいのかもしれん。

2017-04-24 12.08.03.jpg 3月1日に人生初の献血をしたら血液
 検査の結果が郵送されて来た。
 まぁ、概ね健康と言えるのでは?

 一番たまげたのは あれだけアルコール
 を摂取しているにもかかわらず、ALTと
 Γ-GDPが基準値内に収まっていると
 いう。
 逆にどーなっとんのワシの肝臓?(笑)
 無料で血液検査をしてもらえるのは
 Win-Winでエエね。

 Win-Winといえばワシがお世話になりました豊富温泉内のホテルWINを
 よろしくお願いします。←宣伝
 宿泊時にこの「ブログを見た」というと「ふーん、何そのブログ?」って
 言われるでしょう。^_^; (メリットなし)
 

 今回は本当に色んな人に良くしてもらった。
 多数の湯治の人間と付き合うのは正直しんどい。
 過去、経済的にも精神的にも負担をかけられる事が多くて今回からかなりの
 湯治客との付き合いを減らした。
 すると、凄く毎日が過ごしやすくなった。
 移住した人・長期滞在の人が積極的に湯治客と付き合いをしなくなるって意味
 がよく分かる。
 もっと付き合いを絞っても良いと思う。
 友達も常識のある数人で十分だ。
 全く縁もゆかりも無い土地なのに地元の人は人情があって本当に良くして頂い
 た。
 ありがたいですわ。

 そんじゃ、またいつか!





共通テーマ:趣味・カルチャー

帰りますわ 3 [豊富滞在日記 2017]


2017-04-13 06.20.33.jpg
 車内泊して道の駅 きのくに で朝を迎えた。

 昨夜はここに来るまでに大変な目にあった。
 ウチのナビはある確率でバカになる事があっ
 て自分を見失ったり、「アホか!こんな道
 を指示すんなや!」ってよう私道的な
 な細っそーい道を案内したりする。
 昨晩もありえんような山道を案内して正し
 い道に戻るまでに鹿の国を通るハメになっ
 た。
 そこは道路にワラワラと鹿が居て、ヤツらはハイビームをかまそうがクラクシ
 ョンを鳴らそうが全くよけないという傲岸さ。
 三重県の鹿は態度がデカイ。
 その他にも路上にキツネやらタヌキやら子猫やらパンダやらカモノハシやら
 金糸猴やら何やったら北海道より多くの動物がいて夜間の運転にはやたらと
 気を使って神経をすり減らす。(注)パンダ以降はウソです

 紀州バンザイ! ヽ(`▽´)/

2017-04-13 06.20.05.jpg
 昨夜の川のせせらぎはここからだった。


 夜には全く見えなかったが、まあまあ
 大きな川でした。




2017-04-13 06.18.33.jpg

 朝6時過ぎなのにギンギンに陽が照って
 いる。


 歯を磨いて正気を取り戻してから出発。



IMGP9259.JPG


 「熊野古道」というワードが
 ちょいちょい出てくる。

 ワシの目的はそこでないのだ。



2017-04-13 07.06.12.jpg


 花の窟




 ここで休憩 




IMGP9260.JPG

 と、参拝。

 花の窟神社

 45mの巨石がご神体!
 お綱縣けの神事が有名。


IMGP9278.JPGIMGP9279.JPG
 花の窟は


 熊野灘に面して
 いる。

 清々しい。



 さて、本日は熊野三山の参拝をする。
 実はほぼ予備知識ナシで参拝しようとしていたので
 熊野速玉大社→熊野那智大社→熊野本宮大社
 という順番で帰路に着こうとしていたが、昨日ネットで調べると
 熊野本宮大社→熊野速玉大社→熊野那智大社
 の順番が正しい事が判明した。
 いやー、これは帰るのが大変ですわ。
 熊野本宮大社が一番大阪よりにあるので逆戻りする事になってしまう。
 しかし、参拝の順序は守らんといかんからのう・・・。
 って、事で正規ルートの始点となる熊野本宮大社を目指します。

IMGP9283.JPG

 北海道とは違う感じの山の中を
 ひた走る。


 最近は白樺ばかり見ていたので
 新鮮な感じ。


IMGP9284.JPG


 よくここに道路を作ったのう


 っーよーな道ばかり。



IMGP9285.JPG



 ヒグマに出会う可能性ゼロ! 





2017-04-13 08.14.50.jpg
 熊野本宮大社の駐車場の到着


 河原にあって広大。

 実は熊野本宮大社に近い熊野本宮館にも
 駐車が出来たが後の祭り。


IMGP9297.JPG



 熊野本宮大社参拝





IMGP9331.JPG

 熊野三山はサッカー日本代表のエンブレムの
 八咫烏(ヤタガラス)と縁が深い。




 よって、自動販売機もこんな感じ(笑)




2017-04-13 10.06.55.jpg



 サッカー日本代表推し





IMGP9289.JPG
 大斎原(おおゆのはら)に向かいます。


 鳥居の大きさに驚愕!

 厳島神社やおのころ島神社の大鳥居を
 見て来たが、これは更に大きい!


IMGP9346.JPG



 巨大!





IMGP9351.JPG



 北海道でよく見た足跡を発見。


 移動します。


2017-04-13 10.43.45.jpg
 道の駅 瀞峡街道熊野川

 どろきょうかいどうくまのがわ

 と読みます。




2017-04-13 10.41.59.jpg



 こんな山際の川の横を通って
 ますわ。




2017-04-13 11.09.28.jpg

 熊野速玉大社


 参拝します。




2017-04-13 11.40.13.jpg



 やはりサッカー日本代表推し!





2017-04-13 12.25.51.jpg

 移動中


 道の駅 なち




2017-04-13 12.35.54.jpg
 時間が押してるので車内弁。


 まぐろが有名らしいっす。
 臭みがなくて美味かった。


IMGP9395.JPG
 熊野那智大社に到着

 参拝

 下調べをちゃんとしていないので
 800円の駐車場に停めてしまう
 という失敗を犯す。



 ここに停めると熊野古道大門坂を通らない楽なルートで熊野那智大社まで
 行ける。
 だから800円かかるのか・・・。
 いやいや、ワシはしんどい思いをして参拝がしたかったわ。
 下から登ってきた高齢者達は死にそうな顔でやって来ていた。
 駐車場の横にある那智山青岸渡寺にも参詣して一旦下る。
 
IMGP9430.JPG
 飛瀧神社に参拝


 ここは





IMGP9438.JPG


 那智の滝がご神体




 水量が凄い!





IMGP9444.JPG

 表参道を通って駐車場まで戻る。


 階段の参道が香川県の「こんぴらさん」
 っぽいが階段の数が全然違う。
 (こっちが楽)
 階段の途中のなんでこんな場所に?って
 所に郵便局があった(笑)

 


 これにて伊勢~熊野三山参拝は完了。

 しかし、ここから広島までの距離が長い長い・・・。

 帰路のルートは朝が早すぎて社務所の開いていなかった花の窟神社に寄って
 御朱印を頂いてから帰る。
 花の窟神社に着いた時には社務所が閉まる16時でギリでセーフだった。^^;

IMGP9447.JPG
 奈良に向かう途中で七色ダムを通る。

 ここはバス釣りの聖地で、テレビやネット
 でした見た事が無かった。
 すげー山の中じゃわ。
 エキサイティングなワインディングロード
 を延々と走る。
 グランツーリスモか!

 追い越す場所の無いグネグネ道を登り時速15Kmくらいで走行するトレーラー
 の嫌がらせ運転とかがあって予想以上に時間がかかる。
 避けろっつーの!

 道の駅 吉野路大淀iセンターでどうやって帰ろうか考えて、夜中に移動する
 事にした。

2017-04-14 00.33.49.jpg
 交通量の多い大阪を通る時間をずらす為に
 入浴施設で時間を潰す事にして入浴施設を
 探すも見つからず。

 が、奇蹟的に「奈良健康ランド」を見つけ
 て0時過ぎまで入り浸る。
 自販機などは手首に付けるチップで支払い
 の管理をされていてIT社会にビビる。


2017-04-14 02.48.47.jpg
 郡山ICから高速に乗る。


 龍野西サービスエリアで午前3時メシ。

 この時間の担々麺と白飯がヘヴィ(笑)
 白飯も心なしか大盛り的
            ^_^;


2017-04-14 12.00.18.jpg


 昼前に起きて山陽自動車道ルートで
 帰る。



 正午が朝飯(笑)

 神戸豚まん ← 肉まんって言わないのか


2017-04-14 13.13.32.jpg



 吉備で鹿コロッケ





2017-04-14 14.14.58.jpg


 トドメに福山でバラソフトクリーム




 正直微妙な味っすな。


 と地元の名物を食しながら帰る。


 で、春の交通安全週間にもかかわらず無事に家に到着。
 ぶっちゃけ、北海道以外はK察の姿は殆ど見なかった。

 豊富を出てから帰宅まで5日もかかっているっつー ^_^;
 結局 豊富から家まで1539Kmの距離を走った。

 たかが4ヶ月間 家を空けているだけで地元が何か色んな事が変わって
 いてたまげる。
 今回は本当の意味の聖地巡礼が出来たので満足ですのう。

2017-04-14 16.22.29.jpg

 中国新聞にこんなツアーがあった。



 これを利用して一日だけ豊富温泉に
 行ったら笑ってくれますか?




 おしまい。



共通テーマ:趣味・カルチャー

帰りますわ 2 [豊富滞在日記 2017]

 
2017-04-12 06.41.30.jpg2017-04-12 06.42.39.jpg
 朝、嬉野PAで目覚め
 た。

 夜には気付かなかった
 うまそうなものを発見。

 現在6:30なので
 開店してないのが残念。

 高速を松阪ICから出ま
 す。

2017-04-12 07.52.49.jpg

 松阪市内は「牛推し」


 食いたいが松阪市は通過するだけ。



2017-04-12 08.38.09.jpg




 目的地には夫婦岩があった。 







2017-04-12 08.46.16.jpg



 ででーーーん!






IMGP9044.JPG



 ケロ





IMGP9045.JPG 本当の目的は「二見興玉神社」

 今から伊勢神宮参拝が始まるのです。
 参拝には正式なルートがあって
 二見興玉神社
    ↓
 伊勢神宮外宮
    ↓
 伊勢神宮内宮

 というのが本当らしい。
 厳密に言うともっと細かいルートもあるようだが、時間の制約もあって
 今回はこれで参拝します。
IMGP9054.JPG

 上空のヘリコプターを撮ったら意外と
 上手く撮れた。



 関係ねーな・・・。





IMGP9055.JPG

 二見興玉神社の参道を真っ直ぐに歩くと

 「龍宮社」

 という社があるので参拝する。



2017-04-12 09.18.41.jpg

 ちなみに駐車場


 9時前にはあっという間に満車になって
 おった。
 外宮に移動します。


2017-04-12 10.09.19.jpg

 伊勢神宮外宮


 駐車場は近い(無料)

 参拝後に移動。


2017-04-12 11.19.44.jpg
 伊勢神宮内宮付近の駐車場に到着。
 一時間以内なら駐車料金無料。

 おはらい町

 平日なのに人がいっぱい。



2017-04-12 11.15.45.jpg

 赤福


 二箱買った。
 三日以内に食べて下さいという制約
 が・・・


IMGP9091.JPG



 赤福店舗裏ではええ感じでお茶しとる
 人がいる。




2017-04-12 12.56.49.jpg



 伊勢にゃんこ。




 食うのに必死でガン無視される。
 赤福を食っているわけではないようだ。


IMGP9130.JPG



 伊勢神宮内宮に参拝





2017-04-12 13.11.12.jpg


 伊勢うどんを食す。


 麺が太い。





2017-04-12 13.16.16.jpg


 ここで食べた。



 最初は客が少なかったが、あれよあれよと
 いう間に満席に。




IMGP9158.JPG



 おかげ横丁も人人人。





IMGP9160.JPG



 いとおかし





IMGP9163.JPG
 猿田彦神社に参拝

 駐車場近くなので歩いて行ける。
 滞在3時間ちょいで駐車場料金は
 800円。

 次の目的地に移動します。


2017-04-12 14.43.09.jpg

 伊勢志摩スカイライン



 ここは有料。
 爽快なルート。


IMGP9179.JPG



 ちょっと霞んでいる。





IMGP9187.JPG



 富士山は見えなかった。





IMGP9190.JPG

 画像では全くわからんがどえらい
 風が吹いていて、立っているのも
 困難なほど。

 飛ばされないように必死。



IMGP9195.JPG
 何故かポツンとポスト。



 その傍らには例の「恋人たちの聖地」が!
 行くトコ行くトコありやがるなっ!
              ヽ(`Д´#)ノ


2017-04-12 14.45.58.jpg





 どういうわけか足湯がある。






2017-04-12 14.47.21.jpg


 大人100円。


 有料かい!



2017-04-12 14.54.31.jpg


 伊勢神宮内宮の駐車場のレシートがあると
 伊勢志摩スカイラインの通行料金が割引に
 なる。
 通常1250円が1000円に。


 福引券を貰ったのでやってみた。



2017-04-12 14.59.41.jpg


 スカ中のスカ _| ̄|◯


 マスクかぁー。


IMGP9199.JPG



 瀬戸内海とは違うのう。





IMGP9201.JPG
 次の目的地は鳥羽市

 神明神社(石神さん)

 ここは女性のお願いをひとつだけ叶えて
 くれるらしい。
 ま、ワシには関係ないが普通に参拝。


2017-04-12 16.48.13.jpg


 道の駅 伊勢志摩





 小腹が空いたのでおやつ。



IMGP9234.JPG



 横山展望台に到着




IMGP9226.JPG



 見たこと無い景色!





IMGP9224.JPG

 真珠貝の養殖かと思われる。


 広島では牡蠣イカダばかりなので
 新鮮。


IMGP9243.JPG

 賢島に移動。


 英虞湾遊覧のエスパーニャクルーズ
 には全く間に合わなかった。



2017-04-12 17.33.43.jpg




 まだサミットを引きずりまくり。







2017-04-12 17.41.21.jpg



 賢島には駅があった。(近鉄志摩線)

 ここは終着駅だな。



IMGP9245.JPG



 意外と本数はあるのう。





IMGP9248.JPG



 二両編成だった。





2017-04-12 17.37.38.jpg
 小高い丘に公園があった。



 伊勢っぽい。




2017-04-12 17.38.11.jpg




 真珠供養塔があるのも英虞湾ならでは。







2017-04-12 17.39.39.jpg
 車に戻ろうと歩いているとガサガサッ!
 って音がした。
 心臓がドッキーンってなる。
 何かと思えば直ぐそばからタヌキが逃げ
 て行った。

 サミットの地で心臓麻痺で死ぬトコじゃ
 ったわ。

IMGP9249.JPG

 海を覗くとアコヤ貝っぽいものがいっぱい
 ある。


 これには真珠は入ってねーのか? 



IMGP9250.JPG

 英虞湾の夕景


 きれーじゃのう。

 あれがサミットがあったホテルらしい。



  時間も時間なので予定していた桐垣展望台か大王埼灯台のどっちかしか
 行けない事が判明。

IMGP9251.JPG

 迷った末に大王埼灯台に行った。

 まさかの夕方の交通渋滞に巻き込ま
 れる。

 タイミング的に失敗したかも・・・


IMGP9256.JPG



 ちょっと日が暮れ過ぎたわー。





2017-04-12 19.30.27.jpg

 本日の観光はタイムアップ。


 どこか全く分からんイオンモールで明日の
 作戦を練る。


 とりあえずは今日の垢を落とす温泉を探す。



2017-04-12 20.14.18.jpg

 大江戸温泉物語 伊勢志摩

 という施設を発見。
 入浴料は700円。

 露天風呂で海に映る最高の満月を見ながら
 入浴。

2017-04-12 21.49.18.jpg

 入浴後に浅田真央の引退会見を見ながら
 ハーゲンダッツアイスを食べる。


 ネットで明日のルートを確認していたら
 予定外の事実が発覚して驚愕。


2017-04-12 21.55.30.jpg



 顔ハメはしない主義。





IMGP9258.JPG
 入浴後に移動開始

 道の駅 紀伊長島マンボウ

 精神力が続くまで明日の目的地近くの
 道の駅まで移動する。



 道の駅 熊野きのくに で力尽き車内泊。
 山の中なんで ここの駐車場には一台も車が居ない(笑)
 川のせせらぎと謎の動物の吠え声を聞きながら寝る。
 長い一日じゃったわ。
 ちなみに三重県にはセブンイレブンが無かったんでネットに繋がる事が
 出来ずに情報を得るのに苦労しましたわ。


共通テーマ:趣味・カルチャー

帰りますわ 1 [豊富滞在日記 2017]


 一旦、地元に帰ります(笑)

2017‎-‎04-‎10‏‎ 13.29.46.jpg
 オトンルイ風力発電と利尻富士



 電線がジャマ!
 ジャマイカじゃ!!



2017-04-19 10.00.09.jpg
 帰る最中でこのオロロンマップのコンプリート
 ミッションを行う!
 オロロンマップは天塩から増毛まで各所にある。
 とはいうものの、道の駅以外ではどこで手に入れ
 ていいものやらわからない。

 天塩・遠別・初山別・小平以外は道の駅が無い。

 天塩・遠別しかオロロンマップは持って無いの
 で残りを探しながらの帰郷。
 その作業は結構なタイムロスになる。

IMGP8943.JPG
 羽幌の道の駅で休憩中にオロロンマップが
 2017年版になっている事を教えてもら
 って焦る。

 道の駅 おびら鰊番屋

 まだ山々には雪が積もっとるのう。


IMGP8946.JPG



 快晴!





2017-04-10 16.05.19.jpg
 留萌版オロロンマップを探して
 留萌駅に到着。(15:40)


 留萌には道の駅が無いので市役所
 か駅にいけばオロロンマップがあ
 ると推測した。


2017-04-10 16.05.53.jpg



 ん~、相変わらずの一両編成。





2017-04-10 16.01.32.jpg


 むむっ!JR職員がいる (゚д゚)!


 ま、これが普通か(笑)



2017-04-10 16.01.48.jpg



 謎のゆるキャラ。





2017-04-10 16.03.57.jpg



 オー!リアルベアー!




 木彫りの熊の逆バージョン?



2017-04-10 16.04.20.jpg

 あー・・・



 食いたかったが閉店しとるわ。

 駅うどんって久しぶりに見たわ。




2017-04-10 16.04.38.jpg

 オロロンマップは?っと・・・



 あった!あれか!



2017-04-10 15.57.53.jpg げぇ!


 オロロンマップが全種類揃っとるがな!
 ここまで全ての道の駅に寄った時間が
 全て無駄。
 無駄!無駄!無駄!無駄ぁ~! ←DIOで

IMGP8952.JPG

 哀愁(18:00)


 まぁ、オロロンマップが一カ所で全て
 揃ったんで良かったといえば良かった。



IMGP8957.JPG

 それにしても、ここの景色はキレイ。



 しばし休憩。



2017-04-10 17.44.32.jpg

 謎の自販機




 アンデット系アイドル?
 
 サブカルチャーはどこに向かっていくのか?



2017-04-10 20.25.59.jpg
 小樽到着

 小樽は相変わらず19時くらいに
 なるとかなりの飲食店は閉店している。

 人生初のCoCo壱番屋(20:00)
 ヒレカツとササミフライカレーの
 2辛は結構辛かった。

IMGP8961.JPG


 今回はわけあって小樽や札幌の観光で散財を
 せず、小樽のUNIQLOとGEOに寄って乗船まで
 の時間を潰す。



 さらっと乗船。


 
IMGP8980.JPG



 凄いトコからお見送り(笑)

 23:30



IMGP9007.JPG



 さらば、小樽!





2017-04-10 23.19.33.jpg



 いつものようにひとり深夜宴会。





2017-04-11 15.47.26.jpg
 久しぶりにベッドで寝たら13時間
 寝てた。(15:40)

 子供か!

 天候は雨。
 フェリーに乗っての雨は珍しい。


2017-04-11 19.30.33.jpg

 19:30


 久しぶりにカープの試合をテレビで見る。





 さあ、下船じゃ。

 舞鶴に下船後、いつもの「たかお温泉光の湯」に寄った。(22:45)
 サウナに入るとまだ広島巨人戦をやっていた。
 9回試合終了まで12分もサウナ室に居たので死ぬかと思った。

2017-04-12 00.44.21.jpg


 入浴後、とりあえず中継地点の琵琶湖を
 目指し中。




2017-04-12 01.12.40.jpg

  琵琶湖ホテル


 (注)泊まってません。




IMGP9015.JPG

 琵琶湖 


 広い。

 草津上ICから高速へ。



2017-04-12 03.15.43.jpg



 AM 3:20



 嬉野パーキングエリア
 一切、レストランとかもやってない時間。




IMGP9024.JPG




 ここで車内泊。



 桜がきれいですなぁ。




nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

直進行軍 [豊富滞在日記 2017]


IMGP8795.JPG 
 いつもの道を散歩 (3/12)


 幌延方面に続く林道は殆どの湯治客
 は足を踏み入れた事が無いのでは?
 と思うくらいに人に会わん。
 熊にビビってる?(笑)


IMGP8797.JPG
 カーブミラー地点から鉄塔ヶ原(仮名)
 に足を踏み入れてみた。

 装備はスノーブーツにストックのみとい
 う軽装だが、雪面に足が埋まって進行が
 不可って感じでも無いのでこのまま進ん
 でみた。


IMGP8800.JPG

 余裕


 スノーシューが無いと歩きやすい。




IMGP8812.JPG

 ずーーーーっと突っ切って鉄塔ヶ原 その2
 まで進んだ。



 エゾシカっぽい足跡があるな。





IMGP8815.JPG
 ここから丘の上の鉄塔まで久しぶりに

 「男塾名物 直進行軍

 をやってみる。

 場所によっては斜面の急なところもあって
 面白い。
 振り返ると直進したつもりでも歪んでいる
 のう・・・^_^;


IMGP8816.JPG

 あと1/4





 ここから障害物と急斜面で面白いところ。




IMGP8817.JPG


 乗り越える。



 あくまで直進!

 画像ではなんてこと無いように見えるけど、足も
 埋まって体力を削られる。


IMGP8820.JPG


 最後にボスキャラ登場(笑)




 行く手を塞ぐ。




IMGP8821.JPG


 ひとまたぎ(笑)




 到着。




IMGP8829.JPG




 キャンドル鉄塔。







IMGP8831.JPG




 ここから、次の鉄塔まで直進行軍をかけよう
 と試みる。






IMGP8833.JPG
    が!

 エクストラハード!



 崖っ!

 とりあえず一歩を・・・



IMGP8835.JPG
 一歩目で股までハマる。
            _| ̄|◯

 流石にあの世まで直進行軍はご遠慮
 こうむりたいので止めた。
 この体勢からではストックが無いと這
 い出れないのでブーツだけでは下手し
 たら死んでしまう可能性がある。


 こういう経験をして歩ける場所とそうでない所を学習。
 雪面の見た目や日当たりの具合でなんとなく分かるようにはなってきた。
 行く場所によってはロープとかあった方がいいと思われる。
 こんな遊びが出来るのも冬の終わり限定じゃのう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

スノーシューまとめ [豊富滞在日記 2017]


2017-02-10 17.33.26.jpg
 Amazonでスノーシューを買った。

 ふれあいセンターでも借りる事が出来るのだ
 が、まぁあっても良いかなと。

 が、最初に注文をかけた先がキャンセルして
 きた。
 理由を要約すると「発送先が田舎すぎる」(笑)
 こら!大雪が降るとこしかスノーシューは使わ
 ないやろ!



 次のショップは普通に発送してきた・・・・が・・・・

 5回目くらいの使用でストックのスノーバスケット部分が抜けて壊れた。
 いくらなんでも壊れるのが早すぎるわ。
 1シーズン保たないとか。
 このメーカーの製品にはご注意を。

IMGP8444.JPG

 この時季、スノーシューを使うとどこ
 にでも行ける。

 晴天の日に人間の痕跡の無い場所を歩
 く爽快感は何物にも代え難い。



IMGP8448.JPG



 振り返っても自分の足跡のみ。





IMGP8453.JPG




 ちょっとした林道も







IMGP8461.JPG



 どんどん進める。





IMGP8470.JPG



 気がつくと結構な時間になってたりする。





IMGP8483.JPG

 スキー場が夕焼けに照らされてエエ感じに。

 
 林の中を3時間とかウロウロしてる事も度々
 ある。




2017-02-01 11.16.44.jpg
 が、楽しい時ばかりでもない。


 天候の急変で激さぶの時もある。
 それが、結構な頻度だったりする。




2017-02-18 17.32.35.jpg

 そういう時は携行用の飲料も


 凍る

         ^_^;

 喉が乾いても飲めないとか何地獄や!(笑)


2017-02-01 12.08.38.jpg
 林の中から出てきてみると


 死の危険を感じた時もある。




 スノーシューは自己責任で。




 まぁ、色々あって楽しいってのは確か。



共通テーマ:趣味・カルチャー

食べ物とか [豊富滞在日記 2017]


 北海道に来ると魚介類メインの食生活になる。
 地元に比べると肉が高いし魚介類が安いという逆転現象が発生するから。

2017-03-10 10.32.40.jpg
 こっちで激安魚介類は数々と目にしてきた
 が過去 一番驚いたのがコレ。


 これで100円!
 真鯛の頭が生ゴミ同然の扱い。
 何キロあんの?


2017-03-10 10.42.44.jpg

 頭だけでなく、あら部分も以前よりたんまり
 と入っている。

 フライパンを2つ使わないと調理が出来ん
 とか・・・(笑)



2017-03-10 11.35.34.jpg


 まー、ウマいっすわ。





 一人で食いきれないのが難点といえば難点。




2017-03-08 19.51.56.jpg

 マグロステーキ丼


 冷凍マグロもこれだけあって200円もしない。
 何度お世話になった事やら。



2017-03-16 19.30.28.jpg


 流氷キムチって何でしょう?


 安くて割にウマいが、ネーミングの由来が不明。



2017-02-20 12.30.01.jpg
 北海道では 

 マルちゃん やきそば弁当

 がやたらとメジャーだ。


 本州じゃシェアナンバー1の 日清 UFOなんて殆ど
 存在感が無い。
 空気だ。


2017-02-10 19.55.18.jpg2017-03-05 12.13.39.jpg

 どっちも北海道
 限定生産品。


 お土産にどーぞ。







2017-03-27 12.21.18.jpg

 稚内港




 利尻昆布生え放題!

 ここのは利尻昆布じゃねーのか?




2016-12-18 14.19.25.jpg

 冷蔵庫いらず(笑)



 凍結注意じゃけどのう。



2017-02-06 20.10.45.jpg

 夜はこんな(笑)



 雪最高! ヽ(´エ`)ノ




 魚介類が安くて過剰に買ったり、いただき物も結構あってエンゲル係数が高いやら
 よく分かりまへんが、おちこんだりしたけれど、私はげんきです! ←キキで




共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 豊富滞在日記 2017 ブログトップ