So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴーイングメリー号(プラモデル) ブログトップ

可能なのか? [ゴーイングメリー号(プラモデル)]

 超不定期連載のゴーイングメリー号製作記事。

 
 やるからには面白い事がしたい!

 手芸センターに行ってコレを買った。

     01.JPG
                       帆布です

 意味もなく1mも・・・。


 これに

     02.JPG
               この海賊マークを貼りたい今日この頃

 そのために

03.JPG これを買った







 果たして 帆の布化計画は成功するのか?











 そして、ゴーイングメリー号の進水式が出来る日が来るのか?


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと本物らしく [ゴーイングメリー号(プラモデル)]

 さて、ゴーイングメリー号はプラモデルとはいえ帆船模型なので ちょっとだけ本物の
 船のような感じにします。

  01.JPG
 船は水上での安定を得るために「バラスト」というオモリ(もしくは海水など)を艦底に
 入れております。(原作でも設定画では石を入れている様子)
 この模型も釣り用オモリを入れて(後に固定)安定感を増しておきます。
 どうしても帆船模型はマストなどの構造物が上部にある為に不安定になってしまいがち
 なので転倒防止の為に この工作は重要です。

02.JPG 関係ないですが


 付属のシールは一回貼ると粘着力が
 かなり強いので このように剥がした跡
 が残ります。
 キレイにするには水に浸けるか、溶剤
 で剥がすのが早いです。




03.JPG ルフィの特等席

 フィギュアヘッド内部には磁石を入れて
 おきます。
 この上にルフィを座らせる事になるので
 すが、着脱可能なようにします。
 当然、ルフィのケツにも金属片か磁石
 を仕込む事になります。





 前回の記事で書き忘れ

 ワンピースは「物語の伏線の張り方と回収」が秀逸な作品だ。
 これが出来るという事は作者も言及していたように この作品の終わり方はかなり前か
 ら決定しているのだろう。
 ジャンプにありがちな人気作品を編集部の延命措置によるグダグダな終わり方(例:幽
 ☆遊☆白書やドラゴンボールなど)にならないような 作者が終わりたい時に終わらせて
 あげるような状態にさせてあげる事を祈る。
 長く続く作品が良い作品ではない。
 



共通テーマ:趣味・カルチャー

ワンピースを読む [ゴーイングメリー号(プラモデル)]

 ゴーイングメリー号を作る為に「ワンピース」のコミックスを借りて読みました。

 私は性格上、何かを作る時は徹底的に調べ上げてから作るので ええ歳こいて漫画本
 などをレンタルしました。
 久しぶりに読んだわ、漫画って。

o1.JPG 勢いで3回に分けて借りて61巻まで。

 レンタル料は20巻1000円とクーポン券仕様で65冊で
 3000円ポッキリ(余り4巻分はジョジョの奇妙な冒険)

 ゴーイングメリー号が廃船になるのは44巻なので そこま
 でのレンタルでも良かったんですが、勢いってのは怖いも
 ので・・・。
 後継船はサウザントサニー号になるのですが、この船は
 子供用トイにするのが前提なようでプラモデルで作る気に
 はなりません。



 原作は初めて読んだ(昔ジャンプを買っていた時にも読んだはずだが記憶にない)感想
 は 小・中学生向けの話だと。
 ま、「少年ジャンプ」なんで当たり前か。
 要素的には老若男女の全てがウケるようなものが散りばめられているけど、うんこ・ちんこ
 ・キンタマとか小学校低学年が聞いただけで笑うような単語がやたら目立つので、やっぱ
 り子供向け漫画だなぁと。
 後半に入ってからは妙に女の身体を強調した画が多くなっているので 連載当初から歳を
 重ねた読者に向けた構成に変化しているものと思われます。
 全体的に鳥山明や荒木飛呂彦の臭いがします。

 で、ゴーイングメリー号が廃船になったのは連載が10年くらい経ってからの事。
 私は3週間でそこまで一気に読んだので「え、もう廃船」と思った。
 実際の物語でも 半年も船がもっていなかったのではないかと・・・。
 内装とかはそんなにダメージが無かったと思われます。
 コマのカットによってキャラの大きさに対する船の大きさが全然違うので 模型での表現は
 かなり難しいです。
 特にウオーターセブンでウソップとフランキーが船を修理したり壊したりする時の船の大き
 さはキャラに対して非常に小さい。
 基準をどこにおくかで作る方向性が変わる。
 さて、どうしたもんか・・・

 オマケ
 ちょっと予想

 ルフィの麦わら帽子は元々の持ち主はロジャー。
 求婚のローラの母親は四皇のビックマム。
 ゾロの隻眼はフェイク。(ミホークによる「縛り」で今後のピンチの時に開く)

 ストーリーが進むにつれてチョッパーがかわいく描かれ過ぎて 逆にどんどんカワイクなくな
 っている。あ~残念。
 あと、フォクシー海賊団の出店の焼きソバが食いたい。

 以上。


共通テーマ:趣味・カルチャー

仮組み終了 [ゴーイングメリー号(プラモデル)]

 ゴーイングメリー号の仮組みが終りました。

 知らないうちにゴーイングメリー号検索で辿り着いた人が多数居る模様。
 すんません、殆ど進行してませんでした。
 
01.JPG 以下の画像はクリックで拡大されます


 あとは帆のドクロシールを貼れば普通の人は「完成」です。

 模型素人でも半日もあれば余裕で完成します。


続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不定期刊 ゴーイングメリー号を作る その1 [ゴーイングメリー号(プラモデル)]

 皆さん、ワンピースって漫画を知ってますか?
 昔々、まだ通勤に電車を使っていた頃に少年ジャンプで連載していたのは覚えて
 ますが、まだ連載が続いていて凄い人気があるみたいですね。
 私は今ではマンガに興味が殆ど無くなったので ワンピースの事は殆ど知りません
 けど、劇中に出てくる「ゴーイングメリー号」という帆船がこのブログで次に作ろうと
 している作品と共通項が多いので作ってみようと思います。
 出来た作品は甥にやろうと思いますが、「イラン」と言われたらオークションとかフ
 リーマーケットとかに出品してみようと今のところ考えてます。
 作っている途中で愛着が湧けば自分のモノとしますが・・・。

     o1.JPG
                   これがプラモデル

o2.JPG 中身

 胴体です。



o3.JPG コレは「帆」

 スチロール樹脂の半透明です。



o4.JPG 鼻の高い人


 この人は見た覚えがある。




 模型は得意分野なので まあまあのモノは作れそうですが、マンガの設定などを
 全く知らないのが難点。
 本気で作ると1年はかかりそうなので やや手抜きで作ります。
 途中で必ず暴走すると思いますがその折には「アホか!そんな事するな!」と諫
 めて頂ければ幸いです。
 帆船の勉強とかパイレーツ・オブ・カリビアンとか観るんだろうな、多分。

 あと、間違った工作なんぞをしていたら指摘して欲しいな~。
 でも、このブログを見ている人はこういう事には興味なさそう。(^_^;)
  

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ゴーイングメリー号(プラモデル) ブログトップ