So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

二見興玉神社・龍宮社 [やおよろず参拝]


 はじめに
 
 ある事をきっかけに一昨年から神社に参拝する事が趣味となった。
 趣味という言い方は良くないか・・・。
 神社というのは最も身近にある興味深い存在って事に気づいた。
 2・30代の頃は盆栽や寺社仏閣などは毛の先程にも興味が無かった
 が ひと歳経ってみると視点が変わって視えないものが視えるようにな
 ってきた。
 まぁ、盆栽には 今でもさほど食指も動かないが。
 侘び寂びがどーとかこーとか言いだしたら棺桶が近いのかもしれんな。
 子供の時はかくれんぼや追いかけっこをしていた境内も一度 観察的な
 視点を持てば興味深いものも多い。
 神社について多少の知識を身につけた今、子供の時って境内で失礼な事
 ばっかりしていた。
 かくれんぼや追いかけっこなどは誰でもやったことはあろうが、狛犬に
 またがったり鐘を乱打したりと結構やりたい放題の暴れぶり。
 罰当たりだったな。
 有名どころの大きな寺社でなく近所の小さな寺社でもその建築や木彫
 ・絵馬や奉納品などは美術館レベルであり職人の技には驚かされるば
 かり。
 狛犬などは同じものが無く、地域や主祭神によってその姿は様々であ
 り見ていて楽しい。
 最近は御朱印ブームも手伝ってか寺社を訪れる人は増えたという。
 御朱印集をスタンプラリーと勘違いして参拝もせずに立ち去るという
 輩も少なからずは居るという噂を聞いたがその思考は謎だ。
 揃えれば何か貰えるというわけでもなく 自己満足の為だけというでも
 なく人に自慢したいだけという事か?
 とはいうものの、私も御朱印を頂くのは趣味といえば趣味。
 近辺の神社を巡っても 頂けるところでは御朱印は頂いている。
 いわゆる超メジャーな寺社では御朱印を求める人が多い為か、印に奉
 拝日だけの簡単な御朱印が頂けるが、中・小規模な寺社では割に凝っ
 た御朱印を頂ける事が多い。
 又、そういう寺社では御朱印を待っている間に社務所に招かれて飲み
 物などのお接待(?)をして頂ける事もある。
 小さな町の神社では御朱印をお願いした時に「私が書いてもいいので
 すか?」と高齢の方が 一から墨を擦りながら準備をして下さり御朱印
 を書いて下さることもある。
 宮司・禰宜の方に神社の由緒や行事・さらには個人的な話しなどを聞
 く事が出来るのも殆どがこういった中小規模の寺社だ。
 そうした寺社では超メジャーな寺社よりも想い出深いものとなる事が
 多い。(北海道 士別神社などなど)
 昨今は仏像の人気が急上昇でお寺の参拝が増えたと思うが、私の場合
 は神社一辺倒だ。
 異論はあろうかと思うが個人の乱暴なイメージでは、お寺は「弔い・
 自己啓発」の要素、神社は「祈願・祝福」だと思っている。
 もっと人間が枯れて来たら お寺にも興味が湧くかもしれないが、今の
 ところは神社の訪問に傾倒している。
 全国に8万以上あるといわれる神社を全て巡る事は不可能なので、土
 地土地の有名な神社に行く事になるが、そうした神社には別宮という
 社(やしろ)が周辺にあって縁の諸神社のを全て参拝するにはかなり
 時間がかかる。
 時間の許す限りは別宮には参拝したいが、諸事情で時間がタイトな事
 も多いので心苦しいが別宮には参拝が出来ない事もある。
 そういった「どこまで参拝するのか?」という判断をするのが難しい。
 こういう事も含めて神社巡りは楽しい。
 神社に興味がある方はネット上には情報がゴロゴロしているので、ご
 自分で情報収集をしてみれば面白いかもしれません。
 神社参拝をするまでは寺と神社の明確な差を意識した事が無かったの
 ですが、今では結構な神社ツウになってます(笑)

 今回からこのブログの「やおよろず参拝」カテゴリで主に御朱印を頂
 いた神社を紹介して神社巡りの旅のお役にたてたらと思います。
 本当の事をいうとブログ=Weblogというように自分の為のペーパー
 レス神社日記というのが目的(笑)



 第一回目 「二見興玉神社」「龍宮社」
 
 この神社はお伊勢さん参りをする際に禊(みそぎ)をする場所として
 まず訪れるべき神社であるとの事だ。
 景勝地である「夫婦岩」があるのも特筆すべき点である。
 とはいうものの、殆ど下調べをせずに二見興玉神社に行ったら有名な
 夫婦岩があったという(恥)

01.JPG
 海岸の横に一列で置ける駐車場があり、
 直ぐに神社の入り口がある。
 早朝からの参拝客も多いので、この
 駐車場はすぐにいっぱいになっていた。
 東の反対側にも駐車場があるかもしれ
 ないが未確認。



02.JPG 二見興玉神社


 主祭神

     猿田彦大神
     宇迦御魂大神



03.JPG


 駐車場そばに鳥居がある。

 これは神明鳥居だと思う。




04.jpg05.jpg 狛犬

 吽形=口を閉じた方
 足の下に子供。

 阿形=口を開いた方
 足の下には珠か鞠の
 ようなものが。

 双方共に猛々しい。



 狛犬は魔除けの役割があり、獅子のような獣。

06.JPG 進むと第二の鳥居

 柱に榊があるのでくぐると神域だ。
 榊は俗世と神域の境目との事。
 鳥居をくぐると基本的には神域なの
 だが、榊を付けてあるのは更にその
 意味を深めるものか?



07.JPG




 参道が海の側の小道。







08.jpg09.jpg


 天の岩屋
 といわれる場所は
 日本に多数ある。







10.jpg



 猿田彦大神の神徒は「蛙」


 そこかしこに蛙像がある。





11.JPG 手水舎

 ここで清める。
 清め方にもしきたりがある。

 神社によって手水舎の外観が結構違
 うが、そこも神社鑑賞ポイント。



12.JPG
 二見興玉神社の手水舎には「満願蛙」
 が居る。

 この蛙はちょっとアレですな。
               ^_^;




13.JPG


 こっちが満願蛙。






14.JPG


 蛙だらけ。






15.JPG


 蛙だらけ。







17.JPG

 社殿


 現代的




16.jpg

 立石崎北東650mの沖合に
 興玉神石がある。


 海中に沈んでいる為に肉眼では
 見れないとか。
 216mX108mとかなりの大きさ。




18.JPG
 夫婦岩


 
 テレビで見た事ある!




19.JPG 


 ここから興玉神石を拝みます。






20.JPG

 夫婦岩に最接近。


 風が強い。




21.JPG

 横からちょい望遠で。







z.jpg

 御朱印



 夫婦岩の印がポイント。






 二見興玉神社の参道を夫婦岩の方向に進んで行くとお土産店が
 ある。
 そこを通り過ぎると二見興玉神社の境内宮「龍宮社」がある。

2017-04-12 09.07.59.jpg
 主祭神


    綿津見大神





IMGP9056.JPG


 手水舎






IMGP9057.JPG



 龍の存在感!








2017-04-12 09.07.28.jpg

 狛犬


 要所要所に赤が塗られている珍しい
 タイプ。

 だんごっ鼻が愛らしい。




IMGP9052.JPG
 こちらで御朱印を頂いた。


 朝早かったので掃除中でした。
 作業を中断してしまいまして
 すみません。



2017-04-24 10.29.07.jpg


 御朱印



 夫婦岩からの朝日と龍の印







 こんな感じで記事にします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

マンドラゴラ再び [はっけん!!]

2017-04-19 17.14.38.jpg

 家庭菜園の大根を間引いたら何年ぶりかにマンドラゴラ
 が出てきた。
 抜いたけど何とか生きてますわ。
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

2017 豊富冬~春まとめ [豊富滞在日記 2017]


 豊富滞在のまとめ

2017-01-25 15.41.29.jpg
 以前から謎だった。


 何故に入り口のドアがボロっているのか?

 答え


 ネコが引っ掻いている。



2017-01-25 15.40.56.jpg



 飯をねだりに来る(笑)






2017-02-03 16.17.34.jpg



 あー、ワカサギを釣りに行きたい。





2017-03-09 13.45.28.jpg

 全国放送で鉄オタ的な扱いで放映された
 ので それに乗っかってみる。


 札幌から稚内までの直通便が激減した。
 どうやら日に1本だけになったもよう。
 旭川で乗り換えとか面倒くさい。
 まぁ、JR北海道は採算の取れていない
 路線が多いから仕方がないのか。


2017-04-04 15.16.46.jpg

 そういえば南稚内駅に行った事が
 ないので行ってみた。


 有人駅だった。
 駅=無人に慣れすぎ(笑)


2017-04-04 15.18.02.jpg


 宗谷線のワンマン列車の乗り降りの方法。




 交通系ICカードの導入はいつか?(笑)




2017-04-04 16.07.31.jpg



 秘境駅マニア(笑)としては勇知駅も
 押さえておきたいところ。




2017-04-04 16.05.49.jpg



 稚内方面は日に3本!



 流石、秘境駅銀座の宗谷線じゃ!




2017-04-04 15.07.16.jpg
 稚内といえば・・・



 稚内公園がいつまで経っても
 閉鎖されとる・・・



2017-04-04 14.47.28.jpg




 ソフトクリームを頼めば変な形に・・・







2017-04-03 08.56.00.jpg
 稚内駅にあるT・JOYの年間会員に
 なりましたわ。
 証明写真が要るって聞いてないわ。

 娯楽といえば映画しかないしー。



2017-03-16 17.02.48.jpg
 以前にも記事にしたが、地元中の地元って
 事を抜きにしてもこの映画が良かった。

 チョイチョイ見たレビューでは戦争映画ら
 しくないってのを見たけれど100%戦争
 映画だった。
 いわゆる「聖地巡礼」が呉なのですぐ出来
 る場所にあるが人んちの庭に立ち入りそう
 な気がするので注意せないかんのう。
 ちなみに記事を書いている現時点でも呉で
 は絶賛上映中。


2017-03-27 11.59.45.jpg
 映画といえば

 これも観た。
 これは酷い映画じゃったわー。
 アメリカ軍人が全てパーでヘリコプターって
 いう高さのアドバンテージがあるにもかかわ
 らずキングコングの手の届く距離で勝負して
 ほぼ全滅(笑)
 3Dだったので吹替版だったが、主人公の吹
 き替えをやっていたGA◯KTが俳優と全く声
 がマッチしないので気になって感情移入出来
 ない。
 ヒロインのアフレコもアレじゃったがのう。
 続編があるようで今度は キングコングVSゴジラとかモスラとかみたい
 で世も末。

2017-03-16 14.06.26.jpg




 ノシャップ岬で







2017-03-16 14.07.09.jpg



 カッコつける鳥(多分オス)



 石原裕次郎的な?(知らんけど)




2017-04-04 16.35.56.jpg



 冬の終わりの何も無い感。





2017-04-04 16.21.58.jpg



 言問の松



 木の周りだけ雪が無いのは生命力の証か?




2017-04-04 17.01.16.jpg

 4月4日


 どーなっているのか
 大規模草地に行ってみた。



2017-04-04 17.02.11.jpg



 雪の壁で全く入れないっつー!(笑)





2017-04-04 17.02.57.jpg

 道路に転がっている雪塊(笑)


 
 デカすぎじゃ!



2017-04-04 17.03.52.jpg

 ここまでの道がエキサイティング!



 対向車が来たらアウトな場所が多い。



2017-03-20 15.09.11.jpg
 雪といえば・・・

 スキー場が何の前触れもなくクローズ。
             _| ̄|◯

 年間パスの元が取れなかった感アリ。
 これは3月20日
 スノーボードは今季で引退しました。

2017-04-05 16.54.01.jpg


 いつもの散歩道も雪解けが進んで歩き
 にくい。



 エラいことしんどいわ。




2017-04-05 17.00.23.jpg
 歩いていると黒いものがあった。
 掘り出してみると



 数ヶ月前に失くしたゴム製のスパイク
 が道から発見出来た。ヽ(^ ^)丿





2017-04-01 11.31.45.jpg



 ヒグマ的足跡もある。



 が、逢えず終い。
 クソー!



IMGP8913.JPG


 森の中で大木が途中から倒れている事がある。

 なんで?って思っていたが、犯人はキツツキ
 系の鳥が空けたこの穴が原因かと思われる。


 そりゃあ、こんなに執拗にやられたら倒れる
 のう。



IMGP8916.JPG


 木の中には餌となる甲虫がいる。




 色々と面白いわ。






2017-04-06 11.10.55.jpg2017-04-07 20.36.31.jpg
 デカいイカが安い!



 300円しないとか。







2017-04-01 20.24.43.jpg






 ホッケがこの大きさで2枚350円とか(笑)





2017-04-09 12.53.19.jpg



 乗りきる皿なんかねーわ(笑)

 牛乳パックは便利じゃの。



2017-04-04 20.23.09.jpg

 青つぶも市場に出始めた。


 安いねー。




2017-04-04 20.41.53.jpg

 内臓は砂でザリザリじゃったわ。
 青つぶって砂抜きとか出来るのか?

 魚焼きグリルで焼くと簡単に焼ける。
 何で以前はあんなに苦労して焼いて
 いたのか?
 バカなのか?

2017-04-05 17.51.12.jpg
 飛雄馬に目潰しをする一徹。


 巨人の星と桃太郎侍が見れなくなる
 のが残念。





 豊富で湯治をしていると身体が楽だ。
 まず、最近悩まれていた目のかゆみが皆無。
 本州って空気が悪いのを再確認した。
 肌も温泉効果で痛みも痒みも無いのは何事にも代え難い。
 海産物主体の食生活なのも良いと思う。
 タンパク質を摂って筋トレをやっているのも大きいのかもしれん。

2017-04-24 12.08.03.jpg 3月1日に人生初の献血をしたら血液
 検査の結果が郵送されて来た。
 まぁ、概ね健康と言えるのでは?

 一番たまげたのは あれだけアルコール
 を摂取しているにもかかわらず、ALTと
 Γ-GDPが基準値内に収まっていると
 いう。
 逆にどーなっとんのワシの肝臓?(笑)
 無料で血液検査をしてもらえるのは
 Win-Winでエエね。

 Win-Winといえばワシがお世話になりました豊富温泉内のホテルWINを
 よろしくお願いします。←宣伝
 宿泊時にこの「ブログを見た」というと「ふーん、何そのブログ?」って
 言われるでしょう。^_^; (メリットなし)
 

 今回は本当に色んな人に良くしてもらった。
 多数の湯治の人間と付き合うのは正直しんどい。
 過去、経済的にも精神的にも負担をかけられる事が多くて今回からかなりの
 湯治客との付き合いを減らした。
 すると、凄く毎日が過ごしやすくなった。
 移住した人・長期滞在の人が積極的に湯治客と付き合いをしなくなるって意味
 がよく分かる。
 もっと付き合いを絞っても良いと思う。
 友達も常識のある数人で十分だ。
 全く縁もゆかりも無い土地なのに地元の人は人情があって本当に良くして頂い
 た。
 ありがたいですわ。

 そんじゃ、またいつか!





共通テーマ:趣味・カルチャー

帰りますわ 3 [豊富滞在日記 2017]


2017-04-13 06.20.33.jpg
 車内泊して道の駅 きのくに で朝を迎えた。

 昨夜はここに来るまでに大変な目にあった。
 ウチのナビはある確率でバカになる事があっ
 て自分を見失ったり、「アホか!こんな道
 を指示すんなや!」ってよう私道的な
 な細っそーい道を案内したりする。
 昨晩もありえんような山道を案内して正し
 い道に戻るまでに鹿の国を通るハメになっ
 た。
 そこは道路にワラワラと鹿が居て、ヤツらはハイビームをかまそうがクラクシ
 ョンを鳴らそうが全くよけないという傲岸さ。
 三重県の鹿は態度がデカイ。
 その他にも路上にキツネやらタヌキやら子猫やらパンダやらカモノハシやら
 金糸猴やら何やったら北海道より多くの動物がいて夜間の運転にはやたらと
 気を使って神経をすり減らす。(注)パンダ以降はウソです

 紀州バンザイ! ヽ(`▽´)/

2017-04-13 06.20.05.jpg
 昨夜の川のせせらぎはここからだった。


 夜には全く見えなかったが、まあまあ
 大きな川でした。




2017-04-13 06.18.33.jpg

 朝6時過ぎなのにギンギンに陽が照って
 いる。


 歯を磨いて正気を取り戻してから出発。



IMGP9259.JPG


 「熊野古道」というワードが
 ちょいちょい出てくる。

 ワシの目的はそこでないのだ。



2017-04-13 07.06.12.jpg


 花の窟




 ここで休憩 




IMGP9260.JPG

 と、参拝。

 花の窟神社

 45mの巨石がご神体!
 お綱縣けの神事が有名。


IMGP9278.JPGIMGP9279.JPG
 花の窟は


 熊野灘に面して
 いる。

 清々しい。



 さて、本日は熊野三山の参拝をする。
 実はほぼ予備知識ナシで参拝しようとしていたので
 熊野速玉大社→熊野那智大社→熊野本宮大社
 という順番で帰路に着こうとしていたが、昨日ネットで調べると
 熊野本宮大社→熊野速玉大社→熊野那智大社
 の順番が正しい事が判明した。
 いやー、これは帰るのが大変ですわ。
 熊野本宮大社が一番大阪よりにあるので逆戻りする事になってしまう。
 しかし、参拝の順序は守らんといかんからのう・・・。
 って、事で正規ルートの始点となる熊野本宮大社を目指します。

IMGP9283.JPG

 北海道とは違う感じの山の中を
 ひた走る。


 最近は白樺ばかり見ていたので
 新鮮な感じ。


IMGP9284.JPG


 よくここに道路を作ったのう


 っーよーな道ばかり。



IMGP9285.JPG



 ヒグマに出会う可能性ゼロ! 





2017-04-13 08.14.50.jpg
 熊野本宮大社の駐車場の到着


 河原にあって広大。

 実は熊野本宮大社に近い熊野本宮館にも
 駐車が出来たが後の祭り。


IMGP9297.JPG



 熊野本宮大社参拝





IMGP9331.JPG

 熊野三山はサッカー日本代表のエンブレムの
 八咫烏(ヤタガラス)と縁が深い。




 よって、自動販売機もこんな感じ(笑)




2017-04-13 10.06.55.jpg



 サッカー日本代表推し





IMGP9289.JPG
 大斎原(おおゆのはら)に向かいます。


 鳥居の大きさに驚愕!

 厳島神社やおのころ島神社の大鳥居を
 見て来たが、これは更に大きい!


IMGP9346.JPG



 巨大!





IMGP9351.JPG



 北海道でよく見た足跡を発見。


 移動します。


2017-04-13 10.43.45.jpg
 道の駅 瀞峡街道熊野川

 どろきょうかいどうくまのがわ

 と読みます。




2017-04-13 10.41.59.jpg



 こんな山際の川の横を通って
 ますわ。




2017-04-13 11.09.28.jpg

 熊野速玉大社


 参拝します。




2017-04-13 11.40.13.jpg



 やはりサッカー日本代表推し!





2017-04-13 12.25.51.jpg

 移動中


 道の駅 なち




2017-04-13 12.35.54.jpg
 時間が押してるので車内弁。


 まぐろが有名らしいっす。
 臭みがなくて美味かった。


IMGP9395.JPG
 熊野那智大社に到着

 参拝

 下調べをちゃんとしていないので
 800円の駐車場に停めてしまう
 という失敗を犯す。



 ここに停めると熊野古道大門坂を通らない楽なルートで熊野那智大社まで
 行ける。
 だから800円かかるのか・・・。
 いやいや、ワシはしんどい思いをして参拝がしたかったわ。
 下から登ってきた高齢者達は死にそうな顔でやって来ていた。
 駐車場の横にある那智山青岸渡寺にも参詣して一旦下る。
 
IMGP9430.JPG
 飛瀧神社に参拝


 ここは





IMGP9438.JPG


 那智の滝がご神体




 水量が凄い!





IMGP9444.JPG

 表参道を通って駐車場まで戻る。


 階段の参道が香川県の「こんぴらさん」
 っぽいが階段の数が全然違う。
 (こっちが楽)
 階段の途中のなんでこんな場所に?って
 所に郵便局があった(笑)

 


 これにて伊勢~熊野三山参拝は完了。

 しかし、ここから広島までの距離が長い長い・・・。

 帰路のルートは朝が早すぎて社務所の開いていなかった花の窟神社に寄って
 御朱印を頂いてから帰る。
 花の窟神社に着いた時には社務所が閉まる16時でギリでセーフだった。^^;

IMGP9447.JPG
 奈良に向かう途中で七色ダムを通る。

 ここはバス釣りの聖地で、テレビやネット
 でした見た事が無かった。
 すげー山の中じゃわ。
 エキサイティングなワインディングロード
 を延々と走る。
 グランツーリスモか!

 追い越す場所の無いグネグネ道を登り時速15Kmくらいで走行するトレーラー
 の嫌がらせ運転とかがあって予想以上に時間がかかる。
 避けろっつーの!

 道の駅 吉野路大淀iセンターでどうやって帰ろうか考えて、夜中に移動する
 事にした。

2017-04-14 00.33.49.jpg
 交通量の多い大阪を通る時間をずらす為に
 入浴施設で時間を潰す事にして入浴施設を
 探すも見つからず。

 が、奇蹟的に「奈良健康ランド」を見つけ
 て0時過ぎまで入り浸る。
 自販機などは手首に付けるチップで支払い
 の管理をされていてIT社会にビビる。


2017-04-14 02.48.47.jpg
 郡山ICから高速に乗る。


 龍野西サービスエリアで午前3時メシ。

 この時間の担々麺と白飯がヘヴィ(笑)
 白飯も心なしか大盛り的
            ^_^;


2017-04-14 12.00.18.jpg


 昼前に起きて山陽自動車道ルートで
 帰る。



 正午が朝飯(笑)

 神戸豚まん ← 肉まんって言わないのか


2017-04-14 13.13.32.jpg



 吉備で鹿コロッケ





2017-04-14 14.14.58.jpg


 トドメに福山でバラソフトクリーム




 正直微妙な味っすな。


 と地元の名物を食しながら帰る。


 で、春の交通安全週間にもかかわらず無事に家に到着。
 ぶっちゃけ、北海道以外はK察の姿は殆ど見なかった。

 豊富を出てから帰宅まで5日もかかっているっつー ^_^;
 結局 豊富から家まで1539Kmの距離を走った。

 たかが4ヶ月間 家を空けているだけで地元が何か色んな事が変わって
 いてたまげる。
 今回は本当の意味の聖地巡礼が出来たので満足ですのう。

2017-04-14 16.22.29.jpg

 中国新聞にこんなツアーがあった。



 これを利用して一日だけ豊富温泉に
 行ったら笑ってくれますか?




 おしまい。



共通テーマ:趣味・カルチャー

帰りますわ 2 [豊富滞在日記 2017]

 
2017-04-12 06.41.30.jpg2017-04-12 06.42.39.jpg
 朝、嬉野PAで目覚め
 た。

 夜には気付かなかった
 うまそうなものを発見。

 現在6:30なので
 開店してないのが残念。

 高速を松阪ICから出ま
 す。

2017-04-12 07.52.49.jpg

 松阪市内は「牛推し」


 食いたいが松阪市は通過するだけ。



2017-04-12 08.38.09.jpg




 目的地には夫婦岩があった。 







2017-04-12 08.46.16.jpg



 ででーーーん!






IMGP9044.JPG



 ケロ





IMGP9045.JPG 本当の目的は「二見興玉神社」

 今から伊勢神宮参拝が始まるのです。
 参拝には正式なルートがあって
 二見興玉神社
    ↓
 伊勢神宮外宮
    ↓
 伊勢神宮内宮

 というのが本当らしい。
 厳密に言うともっと細かいルートもあるようだが、時間の制約もあって
 今回はこれで参拝します。
IMGP9054.JPG

 上空のヘリコプターを撮ったら意外と
 上手く撮れた。



 関係ねーな・・・。





IMGP9055.JPG

 二見興玉神社の参道を真っ直ぐに歩くと

 「龍宮社」

 という社があるので参拝する。



2017-04-12 09.18.41.jpg

 ちなみに駐車場


 9時前にはあっという間に満車になって
 おった。
 外宮に移動します。


2017-04-12 10.09.19.jpg

 伊勢神宮外宮


 駐車場は近い(無料)

 参拝後に移動。


2017-04-12 11.19.44.jpg
 伊勢神宮内宮付近の駐車場に到着。
 一時間以内なら駐車料金無料。

 おはらい町

 平日なのに人がいっぱい。



2017-04-12 11.15.45.jpg

 赤福


 二箱買った。
 三日以内に食べて下さいという制約
 が・・・


IMGP9091.JPG



 赤福店舗裏ではええ感じでお茶しとる
 人がいる。




2017-04-12 12.56.49.jpg



 伊勢にゃんこ。




 食うのに必死でガン無視される。
 赤福を食っているわけではないようだ。


IMGP9130.JPG



 伊勢神宮内宮に参拝





2017-04-12 13.11.12.jpg


 伊勢うどんを食す。


 麺が太い。





2017-04-12 13.16.16.jpg


 ここで食べた。



 最初は客が少なかったが、あれよあれよと
 いう間に満席に。




IMGP9158.JPG



 おかげ横丁も人人人。





IMGP9160.JPG



 いとおかし





IMGP9163.JPG
 猿田彦神社に参拝

 駐車場近くなので歩いて行ける。
 滞在3時間ちょいで駐車場料金は
 800円。

 次の目的地に移動します。


2017-04-12 14.43.09.jpg

 伊勢志摩スカイライン



 ここは有料。
 爽快なルート。


IMGP9179.JPG



 ちょっと霞んでいる。





IMGP9187.JPG



 富士山は見えなかった。





IMGP9190.JPG

 画像では全くわからんがどえらい
 風が吹いていて、立っているのも
 困難なほど。

 飛ばされないように必死。



IMGP9195.JPG
 何故かポツンとポスト。



 その傍らには例の「恋人たちの聖地」が!
 行くトコ行くトコありやがるなっ!
              ヽ(`Д´#)ノ


2017-04-12 14.45.58.jpg





 どういうわけか足湯がある。






2017-04-12 14.47.21.jpg


 大人100円。


 有料かい!



2017-04-12 14.54.31.jpg


 伊勢神宮内宮の駐車場のレシートがあると
 伊勢志摩スカイラインの通行料金が割引に
 なる。
 通常1250円が1000円に。


 福引券を貰ったのでやってみた。



2017-04-12 14.59.41.jpg


 スカ中のスカ _| ̄|◯


 マスクかぁー。


IMGP9199.JPG



 瀬戸内海とは違うのう。





IMGP9201.JPG
 次の目的地は鳥羽市

 神明神社(石神さん)

 ここは女性のお願いをひとつだけ叶えて
 くれるらしい。
 ま、ワシには関係ないが普通に参拝。


2017-04-12 16.48.13.jpg


 道の駅 伊勢志摩





 小腹が空いたのでおやつ。



IMGP9234.JPG



 横山展望台に到着




IMGP9226.JPG



 見たこと無い景色!





IMGP9224.JPG

 真珠貝の養殖かと思われる。


 広島では牡蠣イカダばかりなので
 新鮮。


IMGP9243.JPG

 賢島に移動。


 英虞湾遊覧のエスパーニャクルーズ
 には全く間に合わなかった。



2017-04-12 17.33.43.jpg




 まだサミットを引きずりまくり。







2017-04-12 17.41.21.jpg



 賢島には駅があった。(近鉄志摩線)

 ここは終着駅だな。



IMGP9245.JPG



 意外と本数はあるのう。





IMGP9248.JPG



 二両編成だった。





2017-04-12 17.37.38.jpg
 小高い丘に公園があった。



 伊勢っぽい。




2017-04-12 17.38.11.jpg




 真珠供養塔があるのも英虞湾ならでは。







2017-04-12 17.39.39.jpg
 車に戻ろうと歩いているとガサガサッ!
 って音がした。
 心臓がドッキーンってなる。
 何かと思えば直ぐそばからタヌキが逃げ
 て行った。

 サミットの地で心臓麻痺で死ぬトコじゃ
 ったわ。

IMGP9249.JPG

 海を覗くとアコヤ貝っぽいものがいっぱい
 ある。


 これには真珠は入ってねーのか? 



IMGP9250.JPG

 英虞湾の夕景


 きれーじゃのう。

 あれがサミットがあったホテルらしい。



  時間も時間なので予定していた桐垣展望台か大王埼灯台のどっちかしか
 行けない事が判明。

IMGP9251.JPG

 迷った末に大王埼灯台に行った。

 まさかの夕方の交通渋滞に巻き込ま
 れる。

 タイミング的に失敗したかも・・・


IMGP9256.JPG



 ちょっと日が暮れ過ぎたわー。





2017-04-12 19.30.27.jpg

 本日の観光はタイムアップ。


 どこか全く分からんイオンモールで明日の
 作戦を練る。


 とりあえずは今日の垢を落とす温泉を探す。



2017-04-12 20.14.18.jpg

 大江戸温泉物語 伊勢志摩

 という施設を発見。
 入浴料は700円。

 露天風呂で海に映る最高の満月を見ながら
 入浴。

2017-04-12 21.49.18.jpg

 入浴後に浅田真央の引退会見を見ながら
 ハーゲンダッツアイスを食べる。


 ネットで明日のルートを確認していたら
 予定外の事実が発覚して驚愕。


2017-04-12 21.55.30.jpg



 顔ハメはしない主義。





IMGP9258.JPG
 入浴後に移動開始

 道の駅 紀伊長島マンボウ

 精神力が続くまで明日の目的地近くの
 道の駅まで移動する。



 道の駅 熊野きのくに で力尽き車内泊。
 山の中なんで ここの駐車場には一台も車が居ない(笑)
 川のせせらぎと謎の動物の吠え声を聞きながら寝る。
 長い一日じゃったわ。
 ちなみに三重県にはセブンイレブンが無かったんでネットに繋がる事が
 出来ずに情報を得るのに苦労しましたわ。


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -